ブログ

岐阜県羽島市のリノベはお任せ!リノベーションについて解説!

今回はリノベーションについて解説します。

リノベーションと聞くとリフォームと同じだと考える人も多いかもしれませんが、実際は異なる点がございます。
本記事ではここ数年で人気を高めているリノベーションについて詳しく解説します。

また、リフォームとの違いなどについても解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

リノベーションってなに?

はじめにリノベーションについて簡単に説明します。
リノベーションは、既存の建物や住宅を改修・修繕することを指します。

古い建物を新しい目的にあわせて変更したり、使い勝手や機能性を向上させたりすることです。

リノベーションは、新築ではなく既存の建物を対象とする点が特徴となっており、建物の骨組みや基礎構造を利用しつつ、
内装や外装を改善することで新たな価値を生み出すことができるのです。

また、最近では環境への配慮や資源の有効活用といった観点から、古い建物を再利用する手法としても注目されています。
リノベーションには、商業施設やオフィス、住宅などさまざまな用途があり、個々のニーズに応じて改修を行うことが可能となっています。

リノベーションって何ができる?具体的な施工例

次にリノベーションでできることをご紹介します。
リノベーションという言葉は聞いたことはあるけど、実際にどんなことをするんだろうと疑問に思っている人も多くいると思います。

いくつか例をあげると

・収納スペースの最適化
・住宅のバリアフリー化
・外装の変更
・設備の入れ替え
・省エネ化

などがございます。

以下に実際の施工例をまとめましたので参考にしてみてください。

収納スペースの最適化

リノベーションを行うことで収納スペースの最適化を実現することができます。
クローゼットや収納棚の追加はもちろん、スペースの有効活用や収納の工夫により、収納力を向上させることができます。

住宅のバリアフリー化

住宅をバリアフリーにすることも可能です。
階段昇降の解消や手すりの設置、バスルームのバリアフリーグレード化などにより、
高齢者や身体的な制約を持つ人々の利便性を向上させます。

住宅を建てた当時は健康で階段も登れたけれど、月日が経ちそれが難しくなることも珍しくありません。
あとから住宅を最適化できる点もリノベーションの強みとなっています。

外装の変更

外装を変更することで、建物の印象を一気に変えることもできます。
外壁や屋根の塗装・張り替え、窓やドアの交換、断熱材の追加などによって従来の建物にはなかった印象を持たせることが可能です。

設備の入れ替え

リノベーションによって、最新の設備を導入することも可能です。
キッチンやバスルームの改修、給湯器やエアコンの交換、配管や配線の修繕などを行うことにより、設備の機能性や快適性を向上させることができます。

これらは生活の質を高めるものが多く、人気の高いリノベーションとなっています。

省エネ化

最近注目されているのが、省エネ化を目的としたリノベーションです。
地球環境への配慮はもちろん、電気代やガス代などが安くなるという点でも注目を集めています。

具体的には、エネルギー効率の向上を目的とした断熱材や高効率な設備の導入、
再生可能エネルギーの利用などを行うことが可能です。

リノベーションを行うメリットとは?

リノベーションの概要について学んだところで、リノベーションを行うメリットをご紹介します。
リノベーションでは上記のように様々なことができますが、その中でも特にメリットだと考えられることを5つはこちらになります。

・建物の用途を変更できる
・建物の寿命を伸ばすことができる
・ライフスタイルの変化に合わせられる
・建物の価値を高めることができる
・住み心地の良い空間に作り変えられる

以下、詳しく説明をしていきます。

建物の用途を変更できる

リノベーションを行うことによって、建物の用途を変更することができます。
例えば、古い工場を住居に転用するなど、新たなライフスタイルやビジネスのニーズに合わせた使い方をすることができます。

また、リノベーションは建物を利用し始めてからも施工できるという点も良いポイントです。
利用している途中、用途を変えたいと感じた場合にはあとから用途を変えることが可能となっています。

建物の寿命を伸ばすことができる

リノベーションを行い、建物の構造や設備を改修することで建物自体の寿命を伸ばすことが可能です。
リノベーションと聞くと間取りの変更やデザインの変更などのイメージが強いと思いますが、このように建物自体を強化することもできます。

具体的には、耐久性や耐震性を向上させることで建物の寿命が伸びたというケースなどが挙げられます。
老朽化や劣化の進行を遅らせ、建物の長寿命化を図ることで長くその建物を活用することができるのです。

ライフスタイルの変化に合わせられる

リノベーションは、建物や住宅を自分の好みや個性に合わせてカスタマイズする施工でもあります。
自分らしい空間を作り上げることができ、居心地の良い環境を実現できます。

また、ライフスタイルの変化に応じてリノベーションを行うことも可能です。
具体的には、「新しく家族が増えるから部屋を1つ増やしたい」や「老後のために階段に手すりをつけたい」などの要望が挙げられますが、
いずれの要望に対してもリノベーションは対応することができるのです。

建物の価値を高めることができる

リノベーションを行い、建物の状態やデザインを改善することで、資産価値が高まる場合があります。
将来的に売却や賃貸を考えているという場合にも、魅力的な物件として評価される可能性が高まり、将来的な資産価値も上がることが予想されます。

リノベーションは投資目的としても活用することができるのです。

住み心地の良い空間に作り変えられる

先述したようにリノベーションは、建物や住宅を自分の好みや個性に合わせてカスタマイズするものでもあります。
自分らしい空間を作り上げることで、居心地の良い環境を実現できます。

このように特に目的がなく、自分好みに空間を変更したいという場合でもリノベーションを活用することができます。

ここに注意!リノベーションの注意点!

ここからはリノベーションの注意点について解説します。
リノベーションには多くのメリットがありますが、注意点もいくつか存在します。

以下にその注意点をまとめましたので、リノベーションを検討されている方は参考にしてみてください。

プランニングは慎重に

リノベーションの計画は慎重に行う必要があります。間取りや設備の配置、素材の選択など、
将来の使い勝手やデザインを考慮してプランニングを行いましょう。
このプランニングに失敗すると後に大きな影響を与えますので、じっくり時間をかけてプランニングをするようにしましょう。

予算の管理

プランニングの話と少し被る部分がありますが、予算についても慎重に決めておく必要があります。
リノベーションには多くの予算がかかるため、事前に予算を明確にし、計画を立てることが重要です。

また、予算オーバーを避けるために、費用の見積もりや工事の内容などは事前に必ず確認するようにしましょう。

住宅保険を見直す

リノベーションを行ったことにより、住宅価値や構造が変わる場合には保険の見直しも必要です。
建物保険や火災保険などについて保険会社と相談し、適切な保険を選択することがおすすめです。

保険についてあまり知識がない方は専門家に相談することをおすすめします。

近隣への配慮

リノベーションは騒音や振動を伴う場合があるため、近隣住民への配慮や工事期間中の説明、挨拶が重要となります。
また、法的な制約や建築規則を守った上で施工を行うことも忘れてはいけません。

このような点は業者が管理して行ってくれるものではありますが、万が一に備えて依頼者であるあなたも把握しておくことをおすすめします。

優良な業者に依頼する

リノベーションの成功には信頼できる業者との協力が不可欠です。
適切な資格や実績を持つ業者を選び、リノベーションを成功に導きましょう。

また、複数の業者から見積もりをとることも大切です。
複数の業者から見積もりをもらうことにより、その施工の相場を知ることができたり、
大まかな特徴を知ることができたりと多くのメリットがあります。

3社以上の見積もりを比較し、過去の施工実績や口コミなどを参考にすることをおすすめします。

リノベーションで損をしないために

次に解説するのは、悪質な業者に騙されないためのポイントです。
最近、リノベーションが流行っているあまり、これを逆手にとった悪質な業者が増えてきています。

リノベーションは生活を豊かにするためのものですが、悪質な業者に依頼してしまうと適切な施工を受けられなくなります。
それを防ぐためにも、以下を参考にリノベーションで損をしない方法を抑えておきましょう。

複数業者から見積もりをとる

少し先述しましたが、見積もりは必ず複数の業者から取るようにしましょう。
理由としては、その施工の相場を知ることができるからです。A社60万円、B社55万円、C社100万円という見積もりだった場合、
おそらくA社かB社のどちらかに依頼することになるでしょう。

しかし、1社しか見積もりをとっていない場合、C社のような施工料金が高い業者に依頼してしまう可能性があるのです。
このようなことを避けるためにも、少なくとも3社以上の見積もりを取り、適切な施工を受けられるようにしましょう。

業者の口コミや評判の確認

依頼する業者を決めたらその業者の口コミや評判を確認するようにしましょう。
悪質な業者は口コミや評判が悪い場合があります。ホームページ上で書かれているサービス内容と、
実際にサービスを受けた人の声が異なる場合には要注意です。

インターネット上の口コミサイトやSNSなどを活用し、他の人の評価やサービスの質を確認するようにしましょう。
また、その業者が適切な資格を持っているかを確認することも大切です。

悪質な業者は資格や実績を持っていない場合があります。
業者のウェブサイトやパンフレット、口頭での説明などで、業者の実績や過去の施工事例を確認することで情報を得られますので、
事前に調べておくようにしましょう。

品質にこだわる

リノベーションではデザインや見た目だけでなく、品質と耐久性にも注目する必要があります。
安価な素材や設備を使うことによって一時的な費用は抑えられますが、
長期的な視点で見るとメンテナンスや修繕の費用がかかりマイナスとなる場合があります。

品質の高い素材や設備を選ぶことで、将来的なコスト削減や住宅価値の維持に繋がります。

長期的な目線で考える

リノベーションは多くの費用を必要とするため将来を見据えた計画が重要です。
現在のライフスタイルやニーズだけでなく、将来の変化や家族構成の変動にも対応できるようなプランを立てましょう。

将来のライフスタイルを考慮し、柔軟性のある設計を行うことで、長期的な目線で見ても満足度の高いリノベーションを行うことができるのです。

予算の明確化

自分がいくらまで出せるかをあらかじめ決めておくことは非常に大切です。

リノベーションには上限がないため、「あれもいいな」「これもいいな」と考えているうちに予算オーバーになってしまうということが起こりかねません。

予算をオーバーして良いものが完成したとしても、それは一時的な喜びであり、ローンの返済などが大変になってしまいます。

リノベーションは生活の質を向上させることが目的ですので、本末転倒にならないよう、予算の上限はあらかじめ明確に設定しておくことをおすすめします。

おわりに

今回はリノベーションについて詳しく解説しました。

リノベーションという言葉を知らなかった方も少しは理解を深めていただけたと思います。

ぜひ今回の記事をきっかけにリノベーションに興味を持ってくだされば嬉しい限りです。

また、弊社ひらめきカンパニーではリノベーションをはじめとした施工を岐阜県羽島市周辺で承っております。

担当者がお客様にあったプランをご提案させていただきますのでぜひ一度お気軽にお問い合わせください。どんなご相談内容でも構いません。

最後までお読みいただきありがとうございました。