ブログ

水回り(キッチン・お風呂・トイレなど)のリフォーム、リノベーションを徹底解説。施工事例も紹介します!

今回は、水回り(キッチン・お風呂・トイレなど)のリフォーム、リノベーションについて解説します。
岐阜県で水回りの改修を検討されている方々は、ぜひ最後までお読みください。

水回りのリフォーム・リノベーション

一般的に住宅の寿命は40〜60年ほどですが、水回りのリフォームサイクルは通常15〜20年とされています。水回りは材料や設備機器が劣化しやすく、また、ライフスタイル化にも影響を受けやすい部分です。水回りを改修することで快適性が向上し、同時に家の寿命を延ばすことにもつながります。
以下のような水回りのリフォーム、リノベーションについて順番に詳しく解説します。

・キッチン
・お風呂
・トイレ
・洗面・脱衣・洗濯
・バリアフリーリフォーム

キッチン

料理、食事、団欒など、キッチンは家族の中心になる重要な場所です。キッチンのレイアウトを工夫し使いやすくきれいにすることは、最も効果的なリフォーム、リノベーションのひとつです。以下にポイントやアイデアについて詳しく解説します。

レイアウト

システムキッチンを入れ替えるだけでもきれいになりますが、さらにレイアウトを工夫することでデザインや使い勝手が大きく改善されます。キッチンのレイアウトには独立型、セミオープン型、オープン型などがあります。家の間取りや調理の流れなどを考慮して、ライフスタイルに合ったレイアウトを検討します。
システムキッチンの形状はI型・L型・コの字型・Ⅱ型など、設置方法には壁付け・対面・アイランドなどの方法があり、レイアウトに合わせて選定します。

以下におすすめのレイアウトを解説しますので参考にしてください。

オープンキッチンがおすすめ!

独立型やセミオープン型の間仕切り壁を取り払い、リビングやダイニングとキッチンを一体化させることで、開放感が増して部屋が広く感じられ、家族とのコミュニケーションも取りやすくなります。

アイランドキッチンがおすすめ!

オープンキッチンをさらに発展させたアイランドキッチンも人気です。I型のシステムキッチンを部屋の中央に「島」のように配置することで、家族みんなが調理に参加しやすくなり、楽しい雰囲気を演出できます。ダイニング側のカウンタースペースや収納も増やすことができます。

L型対面キッチンがおすすめ!

上から見てLの字になっているキッチンをL型キッチンと言います。シンク側をダイニングと対面させて、汚れやすいコンロ側を壁に向けることで、開放的な対面型とメンテナンスのしやすい独立型のメリットを併せ持つレイアウトが可能になります。

パントリースペースがおすすめ!

オープン型やアイランド型などの開放的なキッチンにおすすめのアイデアがパントリーです。キッチンの奥に1〜2畳ほどの小さな納戸のようなスペースが確保できれば、そこに家電製品や食器、食品ストックや分別ゴミなどをすっきりと整理してリビングから隠すことができます。

注意するポイント

どのレイアウトでも、収納は重要です。調理のスタイルに合った収納の量、位置や高さをよく検討しましょう。
作業動線の長さにも注意しましょう。シンク、調理スペース、冷蔵庫の関係をワークトライアングルと言います。互いに遠くなりすぎない三角形に配置することで、効率的な調理が可能になります。
忘れられやすいのが、換気と音の問題です。オープンなスタイルになるほど、煙や湯気がリビングに流れ、作業音も聴こえやすくなります。生活をよく想定して、専門家の意見も取り入れながら計画しましょう。

システムキッチンの選び方

レイアウトの方向性が決まったら、システムキッチンを各社のカタログやショールームで確認しましょう。収納方式やカウンタートップの材質、扉面材、ビルトインされる設備機器、オプション部品などを選択し、見積もり金額も確認して選定します。複数のメーカーを比較検討することもおすすめです。

参考までに、よく選ばれる代表的なメーカーと人気のシリーズを紹介します。

リクシル:「リシェルSI」 「シエラS」
パナソニック:「Lクラス」「ラクシーナ」 
TOTO:「ミッテ」 「ザ・クラッソ」
トクラス:「Bb」「コラージア」 
クリナップ:「ラクエラ」 「ステディア」
タカラスタンダード:「リフィット」「レミュー」
ハウステック:「マルーレ」
ウッドワン:「SU:IJIスイージー」
サンワカンパニー:「エレバート」「ウィッテ」 

お風呂

1日の疲れを癒すリラックスタイムを演出するお風呂のリフォームは、暮らしの満足度を大きく向上させるでしょう。既存の状態によっても様々な方法がありますので、以下にポイントを詳しく解説します。

ユニットバス(システムバスルーム)の交換

古くなったユニットバスは、比較的容易に入れ替えることができます。ユニットバスはサイズが規格化されているので、様々なメーカーの最新の製品から選択することができます。
浴槽の形や材質、壁パネルや床の素材や色などを選び、この機会に浴室暖房乾燥機やブローバスなどの新しい設備を導入することもおすすめです。

在来工法のリフォーム

在来工法で作られた古いお風呂も、劣化したタイルをパネルに改修したり水洗や浴槽などの機器を更新することができますが、一般的に大がかりな工事になり期間も長くかかります。
傷みが激しかったり、すっきり新しくしたい場合などは、ユニットバスへのリフォームがおすすめです。既存の浴槽や床などを解体し、最新のユニットバスを設置することができます。

ユニットバスの選び方

ユニットバスは多くのメーカーから販売されていますので、カタログやショールームで確認しましょう。浴槽や床材、壁パネルや扉、シャワーなどの水栓金物、ブロー機能や換気設備などのオプション部品を選択し、見積もり金額も確認して選定します。複数のメーカーを比較検討することもおすすめです。

参考までに、よく選ばれる代表的なメーカーと人気のシリーズを紹介します。

リクシル:「スパージュ」「リデア」
パナソニック:「L-クラス」 「ビバス」 「オフローラ」
TOTO:「シンラ」 「サザナ」
タカラスタンダード:「プレデンシア」 「エメロード」
クリナップ:「アクリアバス」 「ユアシス」
ハウステック:「コキュアス」 「ルクレ」 

トイレ

使用頻度の高いトイレ空間をリフォームすることによって、デザイン性や機能性、清潔感を向上させることができます。以下にポイントを解説します。

インテリアのリフォーム

トイレのリフォームは古くなった便器などの機器を交換することが基本になりますが、インテリアも大切です。お洒落な壁紙やメンテナンスのしやすい床材を選び、建具や照明などを交換することによって、より清潔感の高い快適な空間にすることができます。
洗面や廊下の一部を取り込むなどの工夫で部屋を拡げることができると、さらに豊かなトイレ空間になります。

トイレ機器の選び方

トイレの主な機能を決定するのは便器・便座です。各社から高機能な製品が販売されており、デザインや洗浄方式、お掃除のしやすさなどに特徴がありますので、カタログやショールームで確認しましょう。
他にもトイレカウンター、手洗いや収納、ペーパーホルダーなどのちょっとしたアクセサリーも大切です。

参考までに、代表的なトイレメーカーと人気のシリーズを紹介します。

リクシル:「サティス」 「プレアス」 「アメージュ」
TOTO:「ネオレスト」 「ピュアレスト」
パナソニック: 「アラウーノ・シリーズ」

洗面・脱衣・洗濯

キッチンやお風呂などの影に隠れがちですが、暮らしの中では洗面脱衣室や洗濯室も重要な場所になっています。洗面台などの機器を交換するだけでなく、レイアウトを工夫することで生活動線が整理されて住みやすい家になります。

例えば、洗面室と脱衣室では行われる行為が異なることから、空間を分けることで動線の交錯を防ぐことができます。
また脱衣室・洗濯室・物干し場を合わせて、家事が楽になるユーティリティースペースをつくるなどのアイデアも有効ですので、ライフスタイルに合わせて検討してください。

バリアフリーリフォーム

水回りリフォームの大きな目的のひとつとして、バリアフリー化があります。
水回りは複雑な身体動作が必要になったり、水を使うため滑りやすいなど事故の多い場所にもなります。
キッチン、お風呂、トイレ、洗面脱衣室などを適切にリフォームすることで、高齢者や車いす利用者だけでなく、どんな人にも使いやすい安全な家にすることができます。

以下にバリアフリーリフォームで配慮すべき主なポイントを紹介します。

・空間の広さを十分に確保する
・床面の段差をなくし、滑りにくい材料を選択する
・必要な箇所に手すりを設ける
・出入り口を引き戸にしたり、収納を引き出し式にする
・照明の明るさを十分に確保し、スイッチ類の高さを低くする

水回りリフォームにかかる期間

リフォーム、リノベーションにかかる期間は、工事内容や既存の状態によって大きく変わります。
機器を入れ替えたり、壁紙や床材を貼り替えるような単純なリフォームであれば短期間で済みますが、間仕切りを移動したり給排水配管を移動するような複雑なリフォームではより多くの期間がかかります。リフォーム会社に見積もりを依頼する際に詳しく確認してください。

以下に一般的な工事期間のめやすを示しますので参考にしてください。

機器の入替えや内装貼り替えなどの単純なリフォーム レイアウト変更や配管の移動をともなう複雑なリフォーム
キッチン 1~2週間 2~4週間
お風呂 ~1週間 2~4週間
トイレ ~1週間 1~3週間
洗面・脱衣 ~1週間 1~3週間
水回りのフルリフォーム 2~4週間 3~6週間

水回りリフォームの予算

リフォーム、リノベーションの工事費用はシステムキッチンやユニットバスなどの機器代の占める割合が多く、そのサイズやグレードによって大きく変わります。またレイアウトや配管など現状からの変更が大きく複雑になるほど費用は多くかかります。
リフォーム会社によって得意な工事内容や納入メーカーなどに違いがありますので、複数の会社に見積もりを依頼して比較することもおすすめです。

以下に一般的な工事予算のめやすを示しますので参考にしてください。

機器の入替えや内装貼り替えなどの単純なリフォーム レイアウト変更や配管の移動をともなう複雑なリフォーム
キッチン 100~300万円 200~400万円
お風呂 80~200万円 150~300万円
トイレ 30~60万円 50~100万円
洗面・脱衣 30~60万円 50~100万円
水回りのフルリフォーム 250~600万円 500~800万円

水回りリフォーム、リノベーションの事例

岐阜県内の水回りのリフォーム、リノベーション施工事例を紹介します。

岐阜県山県市Y様邸

全体が明るくナチュラルな雰囲気に統一されたリノベーション事例です。

キッチンは開放的な対面式で、クラシックな白いタイルが印象的です。
豊富な背面収納とカウンターがあり、奥にはパントリースペースも用意されており使いやすいレイアウトになっています。
脱衣室は広く明るく、衣類やタオルなどを機能的に収納できる棚が造り付けられており、天井にはおしゃれなランドリーパイプも設置されたユーティリティー空間になっています。
ユニットバスやトイレも清潔感あふれるホワイトで統一されながら、石目模様を配して安っぽくならず品のいい上質感も演出されています。

岐阜県海津市 S様邸

素材感を活かしたカラフルなインテリアのリノベーション事例です。

洗面所は美しいガラスモザイクタイルがあしらわれ、メンテナンスもしやすいボウル一体型のカウンターになっています。
脱衣室には収納棚が造り付けられて機能的になっています。トイレも鮮やかな色彩感ある空間に仕上げられています。
岐阜県岐阜市 T様邸
ナチュラル&シンプルなインテリアにこだわった中古マンションのリノベーション事例です。

岐阜県岐阜市 T様邸

素材感を活かしたカラフルなインテリアのリノベーション事例です。

洗面所は美しいガラスモザイクタイルがあしらわれ、メンテナンスもしやすいボウル一体型のカウンターになっています。
脱衣室には収納棚が造り付けられて機能的になっています。トイレも鮮やかな色彩感ある空間に仕上げられています。

おわりに

弊社ひらめきカンパニーでは、岐阜県内で戸建て住宅やマンションのリフォーム・リノベーションを承っております。

キッチンやお風呂、トイレなど水回りのリフォームも得意としております。お客様に合ったプランを提案することで、美しく使いやすい空間作りのお手伝いをさせて頂いております。どんな細かいご要望も大歓迎ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

また、当ホームページに多くの施工事例も掲載されていますので、リフォームをご検討中の方はぜひご確認いただけますと幸いです。