ブログ

リノベーションってなに?今更聞けないリフォームとの違い

リノベーションという言葉を知っている人が多いと思いますが、リフォームとの違いはご存じでしょうか?

今回はリノベーションとリフォームの違いについてご紹介し、それぞれのメリット・デメリットについても解説いたします。

ぜひ最後までお読みください。

リノベーションとリフォーム

まずはリノベーションとリフォームの特徴について抑えていきましょう。

それぞれの特徴や違いについて把握しておくことでリノベーション・リフォームを行う際に役に立ちます。

以下にまとめましたので参考にしてみてください。

リノベーションとは

リノベーションは、すでに建てられてる建物にさまざまな施工を行うことによって既存の住まいよりも良い環境を作ったり、その建物の価値を高めたりすることを指しています。

建物の修復だけでなく、新たな機能をつけ加えられることが特徴です。

そのため、リノベーションでは空間をよりあなた好みのデザインにしたり、間取りや内装などを変更したりしてより住みやすい環境を作ることができます。

施工の例としては、部屋の個数を増やしたいという内容の施工や、災害などに備えて耐震強化の施工をしたいなどが挙げられます。

リノベーションではすでにある建物を生活環境に合わせて変化させることができるということもあり、近年注目を集めてきています。

リフォームとは

リフォームは、経年劣化などによって本来の機能が失われてしまった建物を新築に近い状態に戻すことを指しています。

賃貸契約の際には、原状回復とも呼ばれており、聞き馴染みのある方も多くいると思います。

基本的には、マイナスの状態のものを元に戻すという意味で使われることが多く、リノベーションと違い、何かをプラスするという作業ではないことは頭に入れておくことが必要です。

壁の修復や老朽化した床の修復などが代表的なリフォームの例に当たります。

リノベーションとリフォームの違いとは

次にリノベーションとリフォームの違いについて解説します。

先ほどの話を整理すると、現状よりも良いものにするのがリノベーション、あくまでも原状回復を目的とするのがリフォームということになります。

また、リフォームとリノベーションでは、工事期間や工事の規模などもそれぞれで異なります。

キッチン周りの改修などの比較的小規模な工事はリフォームと呼ばれることが多く、間取りの変更や水回りの施工などを行う大規模なものはリノベーションと呼ばれます。

また、リノベーションでは、全てを解体して建物の構造のみを残し、そこから改修を行うといったケースもあるのです。

このようなこともあり、簡易的な施工を中心とするリフォームよりも工事の規模が大きくなるのが特徴となっています。

さらに詳しく知りたいという方のために、それぞれについて詳しく解説しておきます。

リノベーションについて詳しく解説!

次にリノベーションとリフォームの良い点・悪い点について詳しく解説していきます。

まずはリノベーションについてです。

リノベーションのメリット

ここではリノベーションのメリットについて解説します。

リノベーションの主なメリットは以下の通りです。

・新築を建てるよりも費用を抑えられる
・自由なデザインを選ぶことができる
・選択できる物件が増える
・物件の価値が高まる

それぞれ詳しく解説します。

新築よりも費用を抑えられる

リノベーションを行うことで新築物件を新たに建てるよりも費用を抑えることができます。

建築費用を抑えられる分、家賃も下げることができるため、物件の人気を高めることができます。

特に引っ越しを行う場合などは費用が多くかかってしまうため、少しでも費用を抑えたいと考える人が多くいます。

リノベーションを行うことで費用を抑え、過ごしやすい空間を実現することが可能です。

自由にデザインを選ぶことができる

リノベーションにより、生活環境の変化に合わせた家づくりをすることができます。

例えば、家族が増えることを考えて部屋の数を増やしたり、間取りの変更をすることで狭い空間を広げたりなどです。

施工前に入念な確認を行っておくことで、より理想とする空間を作ることが可能となります。

選択できる物件が増える

リノベーションを前提として物件を探す場合、物件の選択肢が広がります。

中古物件をリノベーションするということであれば、新しく土地を抑える必要もないことなどが主な理由です。

人気のあるエリアや駅近の物件などはすでに建物が建っている場合が多くありますが、リノベーションを前提として物件を探すのであればこの辺りも視野に入れることが可能です。

中古の物件に対して抵抗がある方もいるかと思いますが、リノベーションによって綺麗に整備されますので安心して物件を探すことをおすすめします。

物件の価値が高まる

リノベーションを行うことで物件の価値を高めることもできます。

築年数が古い物件だとしても、リノベーションを行うことで物件自体が綺麗になり、価値が上がることがあります。

また、売りに出す際にもプラス要素となりますので、物件を売る前にリノベーションを行うという事例も多く存在します。

物件を選ぶ際のちょっとしたコツとして、築20年以上の物件を選ぶと良いということがあります。建築から20年以上経った物件は資産価値が落ちにくく、新築物件をリノベーションするよりお得になる可能性があります。このような小技もありますので、事前に調べておくことをおすすめします。

リノベーションのデメリット

次にリノベーションのデメリットについて解説します。リノベーションには多くのメリットがありますが、このようなデメリットも存在します。

・老朽化している物件はコストが高くなる
・暮らし始めるのに時間がかかる
・金利が高くなる

実際にリノベーションを行う際には必要な知識となりますので、詳しくは以下を参考にしてみてください。

老朽化している物件はコストが高くなる

リノベーションを行う際には、物件の老朽化を確かめる必要があります。

リノベーションを行うにあたっては、物件の耐震性などが十分な基準を満たしていることを前提に進められることが多いです。

万が一、物件が老朽化している場合はそれに応じた施工がプラスで必要となるためさらに費用がかかることがあります。

また、最近では耐震についての基準が見直されたこともあり、この点については注意が必要です。

この部分に不安がある方は専門家や専門の業者に相談しておくことをおすすめします。

暮らし始めるのに時間がかかる

リノベーションを行う場合、通常の生活を始めるのに時間がかかる場合があります。

通常の引っ越しであれば、物件が確定したらすぐに住み始めることができますが、リノベーションの場合はそうはいきません。

物件が確定し、そのあとにリノベーションの施工が始まるため住むまでに時間がかかってしまいます。

十分な時間を確保できない方や、事情があって早めに住み始めたい方は別の方法を検討するのが良いかもしれません。

金利が高くなる

リノベーションを行う場合は、一般的な住宅ローンを利用することができません。

そのため、比較的金利が高いリフォームローンなどを活用する必要があるのです。

リフォームローンは住宅ローンよりも高い傾向があるため、ローンの利用を検討している方は事前に詳細を確認しておくことをお勧めします。

また、住んでいる地域によっては補助金などの制度がある場合がありますので、合わせて確認しておくと良いと思います。

こんな時はリノベーション!

住み始めるまでに時間がある方やこだわりを持って空間を作りたいという方はリノベーションを選ぶのが良いでしょう。

先述したようにリノベーションでは大規模な工事や細部までこだわった施工が可能です。

また、新築物件を建てるよりも費用を抑えられるというメリットもありますのでぜひご検討ください。

リフォームについて詳しく解説!

次にリフォームについて詳しく解説します。リノベーションと異なるリフォームではリノベーションと違ったメリット・デメリットがあります。以下に詳細をまとめましたので参考にしてみてください。

リフォームのメリット

リフォームのメリットは以下の点が挙げられます。

・新築に比べて費用が安い
・施工期間が短い
・気軽に依頼できる

それぞれ詳しく説明していきます。

新築に比べて費用が安い

リノベーションと多少被る部分がありますが、費用において圧倒的なメリットがあります。

サイズにもよりますが、建物全体のリフォームでの平均的な価格は、 700万円〜1,500万円だと言われています。

一方で新築を建てる場合は、数千万単位からのスタートとなるため費用の面でメリットを感じることができるでしょう。

また、現状の間取りなどを生かした施工を行うことによってさらに費用を抑えられることがあるため、事前に担当の方と打ち合わせをしておくのが良いでしょう。

施工期間が短い

これは施工内容によって異なりますが、リノベーションに比べて施工期間が短いことがメリットとして挙げられます。

簡単な施工内容であれば最短で当日、全面リフォームなどの大規模な工事でも3ヶ月ほどで施工を終わらせることが可能です。

建て替えなどを行う場合は最低でも半年以上の期間を要するため、それを考えると非常に大きなメリットだと感じることができるでしょう。

気軽に施工を依頼できる

気軽に施工の依頼ができるという点もリフォームのポイントです。

キッチンのデザイン変更、ユニットバスの取り替え等、これらは最短当日で施工を終えることができるため気軽に依頼することができます。

大規模な建て替え工事などを依頼するのは気が引けるという方も、建物の雰囲気を変えたいという時におすすめの施工となっています。

リフォームのデメリット

次にリフォームのデメリットをご紹介します。メリット・デメリットの両面を知っておくことで理解を深めることができますのでぜひご覧ください。

間取りに制約がある

リフォームを行う際によく問題になるのが間取りです。

リフォームでは間取りを変更することができないため、『この壁を壊して1つの大きな部屋にして欲しい』などの要望を叶えることはできません。

大規模な工事を依頼する際にはリノベーションや建物の建て替えなどを検討するのが良いでしょう。

利用できるローンが限定される

これはリノベーションのデメリットと重なる部分がありますが、一般的な住宅ローンを利用することはできません。

そのため多少金利が高いローンを利用することになる場合があります。

ローンの利用を検討している場合には、事前に詳細を確認するようにしましょう。

全面リフォームは多くの費用がかかることも

一般的にリフォームは建物の建て替え等に比べると費用を安く抑えることができますが、建物全体をリフォームする場合には多くの費用が発生するケースがあります。

リフォームは小規模な工事を扱うため費用が安くなっており、大規模な工事を行う際にはそれなりの費用が発生することになります。

費用面が気になるという方は、依頼する業者に詳細な見積もりをもらうなどし、予算内で施工ができるよう工夫する必要があります。

こんな時はリフォーム!

リフォームを行う最大のメリットは比較的低価格で気軽に依頼できるという点です。

先ほどご紹介したようにキッチンのデザイン変更等であれば最短で即日で施工が完了します。

ちょっとした部分を変えたいなどとお考えの方は、リフォームを選択することをおすすめします。

おわりに

弊社ひらめきカンパニーではリフォーム・リノベーションを承っております。

お客様に寄り添ったご対応・ご提案を心がけ、スピーディーな対応を行っておりますので、リフォーム・リノベーションにお困りの方はぜひ弊社にご相談いただけますと幸いです。

過去の施工事例も多くございますので詳しくは弊社のホームページをご覧ください。