ブログ

リノベーションを行うべきタイミングとは?詳しく解説します

今回はリノベーションを行うべきタイミングについてご紹介します。
また、リノベーション以外の施工についてもご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

リノベーションとは

まずはリノベーションについて解説します。

リノベーションとは今ある建物に新たな機能や価値を付け加えるための工事を指します。
例を挙げると、古い建物や住宅を現代に適した住まいに作り変えたり、
今風でより機能的なキッチンに入れ替えたり、部屋の数を変更したりといった事案があります。

リノベーションは個々のニーズや好みに合わせたカスタマイズを実現することができるため、
最近ではリフォームよりも人気が高まってきています。

特に人気なのは、間取りの変更、内装のリフォーム、設備のアップグレードなど自分たちのライフスタイルや好みに合わせて空間を作り上げるものが中心です。

投資のためのリノベーション

さらに、リノベーションは投資としても良い一面を持っています。
建物の改修によって価値が向上し、売却や賃貸において収益を上げることができる可能性もあるのです。

つまり、リノベーションによってデザインの魅力度や機能を高めることは、不動産の価値を高める要素となっています。

リノベーションの注意点

しかし、リノベーションにはいくつか注意点があります。
まず、費用がかかることです。リノベーションを行う際には予算を計画し、
あらかじめコストを把握する必要があります。

また、予期せぬ問題や工期の延長などのトラブルも発生する可能性もありますが、
適切なプランニングと専門家の助言を得ることで、この問題を解決することができます。

まとめると、リノベーションとは建物や住宅に対して行うもので、その建物の機能を再生・向上させるというものになっています。

リノベーションって何ができる?

次にリノベーションでできることについて解説します。
リノベーションでは、以下のような施工が可能です。

・レイアウトの変更
・内装のリフォーム
・外装の改装
・設備の入れ替え
・建物の強度を高める

他にもできる工事はありますが、建物や業者によっては対応できない場合もありますので個別に相談してください。

より詳しく説明をしていきます。

レイアウトの変更

リノベーションでは、建物の間取りを変更することができます。
部屋の配置やサイズを調整し、機能的なスペースを作り出すことでより快適な生活を実現することができます。

例えば、キッチンやバスルームのレイアウトの変更、壁の撤去や追加、部屋の合併や分割などが施工例として挙げられます。

内装のリフォーム

壁紙や床材、天井、照明などの内装要素を変更することもできます。
新しい色や素材を取り入れることで、空間の雰囲気やスタイルを一新することが可能です。

また、古い素材の入れ替えや修復も行うことができるため、空間の雰囲気を変えることも可能です。

外装の改装

建物の外観を変更することも可能です。
外壁の塗装やタイルの張り替え、窓枠や玄関ドアの交換などを行うことによって、建物のイメージを変えることができます。

また、外装のデザインや色を変更することによって、建物の魅力を引き立たせることも可能となっています。

設備の入れ替え

建物の設備を最新のものに入れ替えることもできます。

キッチンやバスルームの改修や新設、エアコンや暖房システムの改修、
省エネ性の高い設備の導入など、生活の快適さを求めた設備などを導入することが可能です。

建物の強度を高める

建設から年数がたち、劣化している建物の強度を高める施工も行うことができます。
代表的なものは耐震工事などが一例として挙げられます。

その他にも、建物をより頑丈なものにする補強工事などを行うこともできるのです。

リノベーションを行うタイミングとは

リノベーションについて理解を深めたところで、次はリノベーションを行うタイミングについて解説します。

リノベーションを行う適切なタイミングは

・建物が老朽化してきた
・ライフスタイルが変化した時
・法律や規制が変化した時
・物件の売却を考えた場合

などが代表的な例と言えるでしょう。

以下で詳しく説明していきます。

建物が老朽化してきた

建物や住宅が老朽化し、機能的な問題や見た目の劣化が顕著になった場合、適切なリノベーションのタイミングとして考えることができます。
劣化が進行する前に対策することで、建物の寿命を延ばし、快適な生活環境を確保することが可能です。

また、最近ではあえて築年数の古い物件を購入し、その物件をリノベーションするという選択を取る人も増加傾向にあります。
大体築20〜30年を過ぎたあたりから、メンテナンスや保険のためにもリノベーションを行うべき時期が来ていると考えたほうがよいでしょう。

ライフスタイルが変化した

何らかの要因で生活環境が変わった場合もリノベーションのタイミングとして考えることができます。
自分の好みやライフスタイルの変化に合わせて、建物や住宅を改修することによって生活の質が向上することが考えられます。

主な事例としては、家族構成の変化、趣味や仕事の変化に伴うスペースのニーズの変化などが挙げられます。
このようにちょっとしたことでも柔軟に対応できる点がリノベーションの良さでもあります。

法律や規制の変化

政府や地方自治体からの新たな規制や法的要件の変更があった場合、
それに対応するためにリノベーションが必要となる場合があります。

この点に関しては随時情報が更新されていくため、定期的に情報を確認することをおすすめします。

物件の売却を考えた場合

建物や住宅の価値を向上させるために、リノベーションを行うことがあります。
将来的な売却や賃貸の観点から、リノベーションによる投資効果を期待する場合、
適切なタイミングでリノベーションを実施することが大切です。

注意点としては、リノベーションをすることによって建築物の価値が上がることを確認しておくことが必須です。

あくまでも建物の価値を高めることを目的にリノベーションを行うため、その点は事前に専門家に相談するなどリサーチしておくことをおすすめします。

リノベーションの他におすすめは?

ここまでリノベーションについて解説しましたが、リノベーションの他にもおすすめできる施工は多くあります。

・リフォーム
・新築の購入
・デザインリフォーム

の3つになります。

これらを知っておくことで取れる選択肢が多くなり、理想の空間作りを実現しやすくなります。

以下を参考にしてみてください。

リフォーム

はじめに紹介するのはリフォームです。

もしかすると、リノベーションよりも聞き馴染みのある方が多いかもしれません。
リノベーションは既存のものより機能の向上を目的としているのに対し、リフォームはあくまでも原状回復が目的となっています。

古くなった建物や住宅のメンテナンスや改修工事、個々のニーズに合わせたカスタマイズなどがこれらに含まれます。
例えば、老朽化した配管や電気設備の改修、防水や断熱の改善、壁や床の補修など、建物の基本的な機能を回復・向上させるために工事が行われます。

これにより、快適な生活環境を確保し、安全性や耐久性を向上させることができます。
また、リフォームは建物や住宅の雰囲気をよくするためにも行われます。

外装・内装のデザインの変更や新しい素材や色彩の導入、照明や家具の配置の改善などによって建物や住宅の魅力を高めることができます。
美しく快適な空間を創り出すことは、心地よい居住環境を提供するために重要な要素の1つです。

リフォームの注意点・デメリット

このようにリフォームのメリットは多岐にわたりますが、注意点もあります。
リフォームは大規模な工事を必要とすることがあるため、長い施工期間と多くの費用が必要になる場合があります。

また、専門的な知識を必要とする工事もあるため、専門家への相談が必要です。
このような点に注意し、建物の原状回復を目的とする場合にはリフォームを選択するのが良いと思います。

新築物件の購入

次に紹介するのは新築物件の購入です。
リノベーションやリフォームは工期が長くかかってしまうためすぐに住み始めることができません。

そのため、新築物件を購入するという方が一定数存在します。新築物件の購入であれば、契約で定められた日からすぐに住み始めることができ、仮住まいなどが必要ないという点もメリットです。

新築物件の購入の注意点・デメリット

ただどうしてもネックになるのが、費用です。

新築物件の購入には多くの費用がかかってしまうため、ある程度資金に余裕を持っておく必要があります。
資金に余裕があり、すぐに住み始める必要があるという方は新築物件を購入するという選択をとっても良いかもしれません。

デザインリフォーム

最後にご紹介するのはデザインリフォームです。

デザインリフォームは、建物や住宅の機能を向上させるために行われます。
外観や内装のデザインを変えることで、新鮮さや魅力を与え、建物全体の印象を一新することができます。

これにより、住宅の価値や魅力が向上し、周囲からの評価も高まるというメリットがあるのです。

また、快適性の向上もデザインリフォームの重要な目的です。

間取りの最適化や収納スペースの改善、照明の調整などによって、
生活の利便性や快適さを向上させることができ、生活環境の向上に繋がります。

デザインリフォームでは、専門のデザイナーが様々な提案を行ってくれるため、依頼者は意見を伝えるだけで理想の提案を得られることが多くあります。

デザインリフォームの注意点・デメリット

デメリットとしては専門のデザイナーにデザインを依頼するため、
その分通常のリフォームよりも費用が発生してしまいます。
ご自身の予算と相談し、通常のリフォームで十分なのか、それとも費用をかけるデザインリフォームが良いのかを検討することをおすすめします。

悪徳業者に気をつけろ!業者の選び方

最後に施工を依頼する際の注意点について解説します。

最近ではリフォームやリノベーションを行う業者が増えており、残念ながら悪質な業者も一定数存在しています。

そんな悪質な業者に騙されないためにも、以下のポイントに注意して業者選びを行うようにしましょう。

業者に関する情報収集

最初にご紹介するのは、インターネット等を用いて事前にリサーチをしておくということです。
インターネットや口コミサイトなどを活用し、信頼できるリフォーム会社を探すことによって悪質な業者を避けることができます。

特に有効なのは口コミサイトです。

ここでは実際にサービスを利用した人の声を聞くことができるため、その業者の特徴などを正確に知ることができます。
過去の実績や顧客の評価、専門知識や技術力などに注目し、複数の業者を比較して選ぶようにしましょう。

見積もりと予算は適切か

リフォームやリノベーションを行う際には多額の費用が発生します。

そのため、見積もりや予算設定などは非常に大切な要素となるでしょう。
必ず複数の業者から見積もりをとり、予算等の兼ね合いを考慮しながら比較することが大切です。

費用が安いという理由だけで決めるのではなく、品質や提供されるサービスも考えて業者を選ぶことが大切になります。

担当者のとの相性は良いか

リフォームは時間のかかる作業であり、担当者との打ち合わせも多くなります。そのため、信頼できる業者を探して依頼することも重要です。

打ち合わせや要望の伝達がスムーズに行えるかを確認し、こちらに寄り添った接客をしてくれるかも良い業者かを見極めるポイントだと言えるでしょう。

おわりに

今回はリノベーションを行うべきタイミングやおすすめの施工について解説しました。
ぜひ今回の記事を参考にリノベーションに興味を持っていただけますと幸いです。

また、弊社ひらめきカンパニーではリノベーションを承っております。
大きなご相談から些細なご相談までお客様に寄り添った接客を心がけております。

リノベーションをご検討の方はぜひ一度弊社にお問い合わせください。
あなたが理想とする空間作りのお手伝いを全力でさせていただきます。