ブログ

羽島市で中古住宅をリノベーションするポイントを解説。予算、手順、事例を紹介します。

この記事では、岐阜県羽島市で中古住宅のリノベーションをお考えの方に、羽島市の特徴、リノベーションに関する予算や手順、また中古住宅のリノベーション事例についても紹介をしていきます。

羽島市の特徴

羽島市は岐阜県の南部に位置しており、東側には木曽川を境に愛知県、北側には岐阜市に接しております。

市内には名古屋鉄道の竹鼻線や羽島線が通っているため、交通アクセスが良いことが特徴です。名神高速道路のインターチェンジ、JR東海の新幹線の駅があり、岐阜県の交通の要所ともなっています。

長良川や木曽川などが流れていることから自然豊かな環境と交通アクセスの良さが特徴の町なので、自然に囲まれた環境で生活したい方にとって適した町と言えるでしょう。

羽島市でリノベーションを行うためのポイントは?

良いリノベーションを行うためには、まずはしっかりと計画を立てることが大切です。

まずはご自身の理想とする内装のイメージを具体的にすることから始めていきます。

もちろん、建物の内部構造によってできることとできないことがございますので、専門家とよく話し合うことも重要になってきます。

話し合いを円滑に進めるためにも、まずはリノベーションとは何かについて理解をしておきましょう

リノベーションとは?

リノベーション とは、既存の建築物に改修を加え、価値を高めることを言います。

一方、よりなじみのあるリフォームは老朽化した建築物を新築の性能に戻すことを言います。

リノベーションとリフォームとの大きな違いは、改修の規模の違いです。

リフォームは修繕や壁紙の張り替えなど、比較的小規模な工事を表しているのに対し、リノベーションは間取りの変更、水道管や排水管、冷暖房換気設備の変更などを含めた大規模な工事のことを指します。

一般的にはいずれもリフォームと呼ばれることもありますが、リノベーションは住宅や店舗の内装や構造から大きく変更し、物件の価値をさらに高める工事と考えていただければ結構です。

リノベーションの種類とは?

リノベーションと言っても、複数の種類があります。それぞれの業者によって異なりますが、一般的にこのような分け方がなされています。
 

1.フルオーダー型リノベーション

フルオーダー型は一度物件を解体してから行うので、非常に自由度の高い改修工事が可能です。間取りや床、壁、天井、内部設備などを自由に選んでリノベーションをすることができます。

一方で、全てをまっさらにしてから行いますので、その分お値段も高くつきます。

2.部分リノベーション

このタイプは名前の通り、物件の一部をリノベーション するものです。たとえば、キッチンや子供部屋などの家屋の一部分の間取りを変更するなどがこちらのタイプになります。

部分的に行うため、限られた予算の中でも工事を依頼することができます。

中古住宅のリノベーションの予算

中古住宅のリノベーションを考える上で大切になる項目は以下の6項目になります。

1.物件の購入価格

リノベーション費用を算定する際には、周辺の中古住宅の価格が予算の基準になります。

地域や立地条件によって価格が異なるため、これらを考慮して予算の検討をする必要があります。

例えば、羽島市で中古物件のリノベーションを考える際は、羽島市内の物件の広さや価格が予算のベースになります。

2.リノベーション範囲

先ほど申しました通り、どのようなパッケージでリノベーションを行うかによって予算も大きく変わります。

もし大規模な予算が用意できるのであれば、フルパッケージ型で行うことが最もご希望に合ったリノベーションを行うことができます。

予算が限られているのであれば部分的なリノベーションで叶えたい部分をを実現していくことになります。

3.建物の構造や状態

リノベーションが必要な箇所や規模によっても予算は変動します。

こちらに関しては実際の物件の査定と見積もりを出してみないと分からない部分にはなります。

4.デザインや素材の選択

リノベーションはデザインの選択によっても費用が変わってきます。高級な素材や特注のデザインを採用する場合は、当然ながらコストが増してきます。

5.許認可や手続きに伴う費用

リノベーションには許認可や手続きが必要な場合があり、これに伴う費用も予算に含まれます。

6.専門家の手数料

建築家やデザイナー、施工業者などの専門家の協力が必要です。これらの専門家の手数料も予算に計上する必要があります。

中古住宅のリノベーション事例のパターン

続いて中古住宅のリノベーションにはどのような事例のパターンがあるのかについて見ていきます。
 

1.間取りの変更

生活スタイルや家族の人数の変化によって、必要な間取りが変わってくることがあります。また、ご商売を始めたい場合は、それぞれの業種業態によって今の物件や中古物件では不十分な場合があります。

そのような時にリノベーション を行い、ご自身の要望に応じた間取りに変更することができます。

2.設備の更新

内部設備が古くなってしまったので変更した場合もリノベーション事例になります。また商売をする場合でも必要な設備の取り付けも、リノベーション を通じて行うことになります。

古い配管や電気系統を変更することで、エネルギーの供給が安定したり、より節約につながる場合もあります。

初期の設置から30年以上経過している場合は、内部設備が古くなっていることがありますので、リニューアルも検討してみてはいかがでしょうか。

3.キッチンとバスルームの部分リノベーション

キッチンとバスルームなどの水回りは、おしゃれかつ機能的になるだけでも生活の質は劇的に高まります。

お家の全てをリノベーションすることは予算的に難しくても、水回りの設備だけ最新のものに入れ替えるだけでも生活を快適にすることができるでしょう。

羽島市の中古住宅のリノベーション事例

羽島市の中古住宅リノベーション事例では、伝統的な日本の住宅と現代のニーズを融合させた試みが注目を集めています。

例えば、江戸時代の古民家を取り壊すことなく、木造の骨組みを活かしつつ、内部はモダンなデザインに変更することで、和室と洋室の調和が生まれ、暖かみのある独特な雰囲気を生み出しています。

また、環境保護への取り組みとして、太陽光発電や断熱材などを導入する事例も増えています。これにより、住宅の維持費を抑えつつ、環境にも配慮した家づくりがなされています。

デザイナーズ住宅も羽島市で増加中で、個性的でスタイリッシュなリノベーションを実施することにより、快適なライフスタイルを提供しています。

弊社の施工事例

弊社でも実際にお手伝いさせていただいたリノベーション事例について紹介をさせていただきます。

羽島市下中町にございますプライベートサロン「Le Lein(ルリアン)」様の事例になります。

美容サロンということで、個室のスペースも用意し、お洒落でモダンな空間設計にしております。

羽島市のプライベートサロン LeLein(https://private-salon-lelien.com/

羽島市の中古住宅のリノベーション まとめ

岐阜県の南部に位置する羽島市は名古屋鉄道やJR東海の新幹線の駅が存在することから、都心への交通アクセスが良いことが特徴です。
また長良川や木曽川にも囲まれ自然も豊かな地域で、伝統とモダンな魅力が調和した町となっております。

今回の記事では羽島市での中古住宅のリノベーションのポイントやリノベーションの種類や予算について紹介をさせていただきました。

羽島市周辺での中古住宅のリノベーションをお考えの方は、実際の事例なども参考にしてみてください。