ブログ

中古戸建てのリノベーションで後悔しないために。

今回は、中古戸建のリノベーションで後悔しないためのポイントを解説します。中古のリノベーションをする際には、注意するべきポイントがいくつかあり、それらを予め理解しておく必要があります。本記事では、中古戸建てのリノベーションで注意するべきポイントをご紹介します。また、中古戸建てのリノベーションを行うメリットなどについても解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

中古戸建てのリノベーションについて


まずは中古戸建てのリノベーションについて解説します。中古戸建てリノベーションに失敗しないためには、中古戸建てリノベーションについての理解を深めることが大切です。以下に、要点をまとめましたのでご覧ください。中古戸建てをご検討の方には、役立つ情報となっています。

リノベーションとは

リノベーションとは、リフォーム等では対応することができない改築などを行う施工のことを指します。水回り設備の移動、間取りの変更などはこのリノベーションにあたります。リフォームとは違い、大規模な工事にも対応している点も特徴となっています。

中古戸建てとは

中古戸建てとは、独立している一軒家などをイメージしていただくとよいと思います。すでに人が住んでいたため、多少の汚れや建物の劣化などがある場合もありますが、その分販売価格が安いなどのメリットもあるため人気を集めています。

中古戸建てリノベーションとは

中戸建てリノベーションとは、その名の通り、中古戸建てをリノベーションすることを指しています。つまり、人が住んでいたために販売価格が安くなった戸建てを購入し、自分のイメージに改築するということです。中古リノベーションには多くのメリットがあります。次の章では、中戸建のメリット・デメリットについて解説しますので参考にしてみてください。

中古戸建てリノベーションのメリット

始めに中戸建てリノベーションのメリットについて解説します。中古戸建てのリノベーションには多くのメリットがあります。このメリットを最大限に生かすことによって、リノベーションを成功に導くことができますので、参考にしてください。

賃貸ではないため、自由にリノベーションができる

中古物件をリノベーションする場合は、自由にリノベーションできるという点がメリットだと言えるでしょう。選択する賃貸やマンションなどによっては、リノベーション不可などの条件がつけられている場合があります。また、基本的な話ですが、エントランスなどの共用部分は、施工してはいけません。しかし、中古の戸建て住宅は上記のような制限がないため、比較的自由にリノベーションすることが可能です。戸建てをリノベーションする場合には、屋根や外壁などの賃貸では難しい部分まで施工することができますので、自由度高くリノベーションをしたいという方は、中古戸建てのリノベーションをおすすめします。

新築よりは費用を抑えることが可能

中古戸建てをリノベーションすることで、新築を購入するよりも費用を抑えることができます。新築戸建ての平均購入価格は約4,000万円程となっており、注文住宅の場合は約5000万円です。しかし、中古の戸建て住宅の購入価格は平均して2500万円程度であり、リノベーションに必要な費用は、700〜100-万円が相場となっています。そのため、すでに建てられた家をリノベーションするという場合は、新築の物件を購入するよりもコストを抑えることが可能という訳です。また、築20年以上の中古の戸建て住宅は、販売価格が下落しているということで知られています。築20年以上の中古の戸建て住宅を選択すれば、さらに低価格で理想の住まいを手にすることも可能となっています。このように工夫できる点が多くあるのも、中古戸建てリノベーションのよい点だと言えるでしょう。

おしゃれなデザインにすることも可能

中古の戸建て住宅をリノベーションする場合、内装や間取りなどを自由に決定することができます。しかし、いざ自分でデザイン等を決めるとなると迷いも出てくるでしょう。 そんな方には、専属のデザイナーが物件をデザインしてくれるデザインリノベーションがおすすめです。デザインリノベーションでは、デザイナーが物件の間取りなどを決定してくれるため、1人で設計するよりも格段によい空間が出来上がります。また、デザイナーに任せるだけでなく、デザイナーと話し合いながら設計することができるため、理想の空間を作りやすいという点もメリットです。しかし、デザインリノベーションでは、通常のリノベーションに比べて多くの費用が必要となりますので、この点には注意が必要です。

資産価値の下落を防ぐ

中古戸建てを購入すると資産の急激な下落を防ぐことができるというメリットもあります。新築を購入した場合、購入してから約10年で資産価値が半分以下にまで下落するというのは有名な話です。さらに、15〜20年ほど所有していると、資産価値がほとんどなくなってしまいます。しかし、中古の戸建てを選択した場合は、購入してリノベーションすることで、付加価値をつけることもできます。つまり、築年数が経っていても、資産価値としては高くなることもある訳です。先述しましたが、中古戸建ては安く購入することもできるため、二重でお得です。以上が中古戸建てリノベーションのメリットとなります。これらを最大限に生かすことによって、中古戸建てリノベーションを成功に導くことができるのです。

中古戸建てリノベーションのデメリット

次に中戸建てリノベーションのデメリットについて解説します。中戸建てリノベーションについて詳しく知るためには、メリットとデメリットの両面について知っておく必要があります。以下に、中古戸建のデメリットをまとめましたので参考にしてください。

仮住まいが必要になる場合がある

中古戸建てをリノベーションする場合には、仮住まいが必要になる場合があります。新築の物件を購入したという場合は、住宅が完成していることが多いため、購入してからすぐに住むことが可能です。しかし、リノベーションをすることを前提として中古の戸建てを購入した場合は、リノベーションを行う必要があるため、すぐに住むことができません。リノベーションが完成するまでには、平均的に4〜6ヶ月程度の工事期間が必要となります。そのため、工事期間は別の住まいを確保しておく必要があるのです。ホテルを予約したり、場合によっては賃貸を契約したりなど、事前に対策をしておきましょう。

ローンを借り入れられる金額が低い

中古の戸建てを購入する場合には、新築物件を購入する時と同じように、「住宅ローン」を組むことが可能です。しかし、中古戸建てを審査する場合、資産価値がないと判断されることも珍しくなく、住宅ローンの借入金額を低く設定されるという場合があります。さらに、築年数が長いと住宅ローンが適用されないというケースも多く見られます。住宅ローンの利用を考えている場合には、事前に準備をしておきましょう。

建物自体が老朽化している場合も

中古戸建てを選択する場合、その建物の耐久性などには注意が必要です。例えば、築20年を超えた物件は資産価値が急激に低くなり狙い目ですが、後から耐震工事などの大規模な工事が必要となる場合がありますので注意が必要です。また、最近では建築基準の改正が行われた影響で、耐震性の建築基準が高くなっています。中古戸建てなどの古い物件は現在の基準を満たしていない場合もありますので、専門家など頼れる人に相談しておきましょう。また、古い物件でも耐震基準を満たしている場合がありますので、探してみるとよいでしょう。以上が中戸建てリノベーションのデメリットです。メリットも多くあり、そちらに目を取られがちですが、デメリットも把握し、理想の空間作りを成功に導きましょう。

中古戸建ての注意点

中古戸建リノベーションのメリット・デメリットについて学んだところで、注意点をご紹介します。中戸建てリノベーションを成功に導くことには、以下の注意点を抑えておくことが非常に大切ですので、参考にしてみてください。

耐震工事も一緒に行ったよい方が良い場合も

先述しましたが、中古戸建ては古い状態となっていますので、リノベーションをする際に耐震リフォームを同時にしておくと良いでしょう。特に築年数が40年を超えている家の場合、建物自体の老朽化が心配されますので、耐震工事の検討をおすすめします。また、旧耐震基準で建設されている物件の場合も耐震性に問題がある場合もあります。築年数が古い物件を選択する場合は必ず耐震が基準値以上となっているかの診断を受け、必要な場合は耐震リフォームを行いましょう。中古戸建ては、住宅ごとに耐震性能が異なっていますので、リノベーションをする際には事前に確認を取っておきましょう。

断熱性などを確認しておく

中古戸建ての物件では、断熱材が壁に埋められていないという場合が多くあります。そのため、リノベーションを行う際には耐震診断に加え、家の断熱性能もチェックしておく必要があります。こちらも耐震工事同様ですが、リノベーションの完成後に断熱性能に問題がある場合、後から断熱リノベーションを行うことも可能です。しかし、断熱材を壁に入れ込む作業は、壁を一度剥がす必要があるため、比較的大きな工事となります。これには費用も時間もかかってしまうため、施工を行う前に問題に気づいておく必要があります。断熱性能は、建築の図面を確認することで判断することができますので事前に確認し、問題がある場合は、同時に断熱性を高める工事も行うようにしましょう。

費用について

ここまで中古戸建てのリノベーションについて解説しました。メリットやデメリットについて解説しましたので、リノベーションをする際の参考にしてください。最後に、本記事でお伝えしたリノベーションにかかる費用をまとめます。重要な点ですので、ぜひご覧ください。

平均的な相場は?

まず戸建てリノベーションの相場についてです。リノベーションは、使用する材料や施工内容・規模によって費用が変わります。一般的には、建物の築年数が古くなるほど、工事内容が多くなるため、多くの費用がかかります。一方で、築年数の浅い戸建てをリノベーションする場合は、耐震性などが優れている場合が多く、費用はそれほどかかりません。築年数20年以上を基準としてお話しすると、築20年程度の戸建てリノベーション費用は平均750万〜2000万円が目安となっています。一方、築20年以上の戸建てのリノベーションでは、壁を解体し、耐震補強を行う必要などがあるため、その分多くの費用がかかってしまいます。築20年以上の戸建てリノベーションにかかる費用は平均して1500万〜4000万円程が目安です。戸建ては築年数が古くなるほど大規模な工事が必要となり、費用がかかるということを覚えておきましょう。築20年以上を基準にお考えになることをおすすめします。

施工内容によって費用が変動する

最近では建築に関する法改正が行われ、必要な工事も増えてきています。先ほどご紹介した耐震性を強化する工事や、断熱機能を高める工事などもその一例です。施工内容が多くなれば多くなるほど、必要な費用は高くなりますので予算など、事前に調べられるものの対策は予め行っておくとよいでしょう。

おわりに

弊社ひらめきカンパニーでは、リフォーム・リノベーションを承っております。お客様にあった設計を提案し、よりよい空間作りのお手伝いをさせて頂いております。細かいご要望なども大歓迎ですので、ぜひお気軽にご相談ください。また、過去の施工事例などはホームページに記載がありますので、ご検討中の方はご確認いただけますと幸いです。