ブログ

後悔したくない方必見!デザインリフォーム会社の選び方

今回は、デザインリフォームを依頼する際の業者の選び方について解説します。デザインリフォームを行うには、依頼する業者を決めて施工を依頼する必要があります。しかし、どのような業者がおすすめなのかなど、多くの疑問点をお持ちの方も多いでしょう。そこで本記事では、デザインリフォーム会社の選び方について詳しく解説していきます。会社を選ぶ際のポイントや注意点などについて解説しますので、会社選びの参考にしてみてください。また、途中にはデザインリフォームについて知っておくと良い知識などもご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

デザインリフォームについて

初めにデザインリフォームへの理解を深めておきましょう。デザインリフォームを業者に依頼する場合には、最低限のデザインリフォームの知識は身につけておくべきです。正しい知識をもち、業者に依頼することができるよう、以下の知識を学んでおきましょう。

デザインリフォームとは?

デザインリフォームとは、通常のリフォームよりも間取りや空間の作りにこだわった施工を行うリフォームのことを指します。通常のリフォームではなかなかこだわることが出来ない部分まで細かくオーダーができるため、リフォームへのこだわりが強い方にはおすすめできるものとなっています。また、費用が高くなるという点も特徴の1つとして挙げられます。使用する家具などは、スペースにぴったりあったものをオーダーメイドで作ることもありますので、通常のリフォームよりも多くの予算を確保しておく必要があります。

デザインリフォームの特徴

デザインリフォームの特徴は、デザイナーが設計を行うという点です。デザイナーはデザインのプロであるため、依頼主の要望を反映し、デザインをしてくれます。デザイナーがいることで、デザインについて相談することができたり、話し合いをしながらデザインを決定することが可能です。その分費用はかかりますが、依頼するメリットも大きいため、人気の高いリフォームとなっています。

デザインリフォーム会社の選び方

ここからは、デザインリフォーム会社の選び方について解説します。デザインリフォーム会社の選び方は多くありますが、ここでは特に重要なポイントを解説します。デザインリフォームをしたいけどどの業者を選べば良いかわからないなどと考えている方は参考にしてみてください。

こちらの要望を聞いてくれるか

デザインリフォームを依頼する場合は、こちらの要望に沿ったものを提案してくれているかも非常に重要なポイントです。例えば、部屋の内装のみをリフォームするという場合でも、生活のしやすさを重視したいか、デザインにこだわりたいか、それとも予算を抑えたいかなど様々な要望があるでしょう。このような要望を真摯に聞き入れ、具体的にどのようなリフォームをしたいのかヒアリングしてくれる業者は優良な業者と言えるでしょう。これに加え、3Dサンプルや完成図なども提示してくれる会社だとさらに安心です。こちらからの一方的な意見ではなく、デザインリフォームを行う会社からもデザインの提案などをしてくれる場合は、こちらに寄り添った業者と判断して良いでしょう。

質問した時の回答は適切か

自分が疑問に思った点を質問をした時に、正しく丁寧に答えてくれるかにも注目しておくと良い会社かを見極めることが出来ます。例えば、自分が理想としているデザインではないものが提案された時、その理由まで説明してくれる会社であれば安心して依頼することができると思います。一方で、一般の人では理解が難しい専門用語を使用する会社や、こちらに伝わりにくいような話し方をする業者だと、トラブルが発生する場合があります。せっかくのリフォームですから、良いコミュニケーションが取れる会社を選択すると良いでしょう。

希望している施工と似た実績はあるか

こちらが希望している施工・デザインと似たような実績を持っている業者であれば、デザインリフォームが成功する可能性は高くなります。しかし、どんなに丁寧に説明や接客をしてくれる業者であっても、実力があるかどうかは別の話です。細かい補修ばかりを行ってきた会社や、大規模な全面リフォームのみを専門としてきた会社など、会社によって対応できる施工は異なります。最悪のケースでは、工事を開始してから、建物の劣化が発覚し、補修が必要になることも。しかし、似たような施工を行っている会社であれば、事前にリサーチし、トラブルを防ぐなどの対応を取ってくれます。万一、知識がない業者に任せてしまうと、せっかくのリフォームが台無しになってしまうこともあるでしょう。経験のない業者よりも、経験を豊富にもった業者に依頼する方が良い結果になるのは当然のことですから、この点にも注意して業者を選ぶとよい業者を見極めることができます。

口コミをチェック

デザインリフォームの業者選びにおいて口コミを確認しておくことは非常に重要です。 業者の対応、施工内容などの口コミを見ればどのような業者かは概ね理解することができますので、必ず確認しておくことをおすすめします。口コミは実際に依頼した人が書いていることがほとんどのため、リアルな感想を知ることが出来ます。しかし、注意点もあります。それは、業者が自分たちの評価を上げるために行うサクラコメントです。サイトによっては、評価をお金で変えるなどのこともありますので、必ず複数のサイトから口コミを確認することをおすすめします。

担当者の人柄を見る

デザインリフォームを行うと担当者と接する機会が多くなります。そのため、担当者とのフィーリングはデザインリフォームをする上で非常に大切な要素です。会話をしていてスムーズなやりとりができるかなど、自分の中でいくつか基準を用意しておきましょう。デザインリフォーム完了後のイメージを擦り合わせるためにも、円滑なコミュニケーションを取れる人を担当につけることでリフォームの成功率は格段に上がります。担当者の態度や発言は信頼できる人に値するか、妥協せずに決めることが大切です。

保証はしっかりしているか

最後のポイントは、デザインリフォーム完了後のアフターサービスです。保証やアフターケアなどの説明もしっかり聞いておくことをおすすめします。これによって工事中に、業者の人が資材を壁などにぶつけ、キズをつけてしまう事故などが起こった場合に責任が明確になります。これらの欠陥はリフォームが完了した後にも見つかることがあります。当時は気づかなくても、生活をしている中で気づくことも多いのです。ネット上の口コミをみていると、リフォーム後の保証がないことを確認しなかったため欠陥に気づきながらもどうすることもできなかったという人も多くいます。しかし、アフターサービス制度が充実している会社を選択しておくことで、リフォーム後のトラブルにも真摯に対応してくれることでしょう。以上がデザインリフォームを依頼するときに気をつけたいポイントです。ここでは上記のみに絞りましたが、実際には他にも多くのポイントがあります。次の章では、良心的なデザインリフォーム会社の見分け方について解説します。上記のポイントと合わせることで、デザインリフォームの成功率を上げることが出来ますので参考にしてください。

良心的なリフォーム会社を見分けるポイント

ここからは、良心的なリフォーム会社を見分けるポイントをご紹介します。良心的なリフォーム会社にデザインリフォームを依頼することによって、リフォームを円滑に進めることができますし、成功確率もアップします。先述した部分と重なる点もありますが、以下にポイントをまとめましたので参考にしてみてください。

口コミの評価が高い

1つ目のポイントは、口コミの評価が高いかどうかです。信頼できる会社かどうかを実際に利用した人の声を元に判断できるため、とても重要な要素です。仮に大手のリフォーム会社だったとしても、口コミの評価が低い場合、おすすめできません。先ほどもお伝えしましたが、口コミを参照する際には、複数のサイトから複数の口コミを参照するようにしましょう。

担当者が必要な資格を保有している

デザインリフォームを行う際には、必要な資格を担当者が保有しているかという点も非常に大切な要素となります。リフォームを行っている会社であっても、工事を行う担当者が必要な資格を持っているとは限りません。意外と知られていませんが、金額が500万円未満である場合には、特定の工事以外のリフォームには資格がなくても施工ができるのです。しかし、資格を持っている担当者の方が、多くの知識を持っており、デザインリフォームに必要な助言をしてくれることが多くあるでしょう。資格を持っていない担当者を選択することも出来ますが、資格を有する人を担当者につける方が全てにおいてメリットがあると思います。

過去に多くの実績がある

デザインリフォームには、経験が大切です。事前の調査や施行中の動き、全てにおいて経験豊富な会社の方が、スムーズなリフォームを行うことができます。また、リフォーム会社によって得意とする分野が異なるため、希望するリフォームの実績があるかどうかなども確認しておくことをおすすめします。しっかりとした会社であれば、ホームページなどに加工の施工事例が載っていますので、事前に確認しておくと良いでしょう。

費用が安すぎない

費用が安すぎる業者には注意が必要です。複数の会社に見積もりを依頼し、予算や条件と合った会社に工事を依頼することは重要ではありますが、ほかの会社と比較して費用が極端に安い場合は、その理由を聞き、納得できない場合にはその業者に依頼することはおすすめできません。納得のいく説明がない場合、何らかの理由があると考えられるためです。質の悪い材料を使tたり、素人に近い従業員が工事をしたりする可能性もあるでしょう。デザインリフォームの見積もりを依頼する場合は3〜5件ほどが良いでしょう。3〜5件にしておけばリフォーム会社とのやりとりもすることができ、おおよその相場も知ることができます。正しい金額で、適切なリフォームを受けられるようにしましょう。

アフターサービスが充実している

最後に、アフターサービスについてです。これは先述しましたが、非常に大切なことですので、さらに詳しく解説します。デザインリフォームでは、リフォームが完了した後に不具合やイメージと違った点を変更したいということがあります。しかし、アフターサービスがある会社であれば、別途費用を払って再工事をしなくてはいけません。リフォーム会社と契約する際は、保証やアフターサービスがどのようになっているかを確認して契約をするようにしましょう。繰り返しになりますが、この部分はデザインリフォームにおいてトラブルが起きやすい部分ですので、あらかじめ確認しておきましょう。

自宅付近の業者

これは意外と盲点なのですが、自宅から近くのリフォーム会社を契約することも重要です。デザインリフォームを依頼する場合には、打ち合わせから契約を行い、会社によってはその都度、依頼する会社に行く必要があるという場合もあります。長期間やり取りするということを考えれば、自宅から近いリフォーム会社を選ぶことで移動する負担を減らすことができます。また、リフォーム会社が自宅から遠くにある場合、気になることがあったときにすぐに対応してもらえないということもあります。リフォーム会社の選択に迷ったら、自宅から近いということを基準にし、選んでみるのも良いでしょう。

終わりに

弊社ひらめきカンパニーでは、デザインリフォームを承っております。お客様に寄り添い、理想の空間作りのお手伝いをさせていただきます。細かい部分にもこだわった施工が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。また、過去の施工事例などはホームページに記載がございます。こちらも合わせてご確認いただけますと幸いです。