ブログ

デザインリフォームを成功させるポイントについて解説!

今回はデザインリフォームを成功させるためのコツについて解説します。『デザインリフォームをしたいと考えている方の中には、『デザインリフォームに失敗したら怖い』などと考えている方も多くいらっしゃるでしょう。この記事ではデザインリフォームを成功させるためのコツについて解説します。具体的な事例なども含めて解説しておりますのでぜひ最後までお読みください。

デザインリフォームについて

デザインリフォームを検討されている方の中には、デザインリフォームについて詳しくない方も多くいるかと思います。そんな方のためにデザインリフォームの概要についてまとめました。まずはこちらをご覧ください。

デザインリフォームとは

デザインリフォームとは、通常のリフォームよりもデザインや空間の作りにこだわったリフォームのことを指しています。デザインリフォームでは、デザイナーが施工の段階から入るため細かい修正ができるなどのメリットがあります。通常のリフォームよりも叶えたい要望が多い場合には通常のリフォームではなく、デザインリフォームを選択すると良いでしょう。

普通のリフォームとの違いは?

ここでは、通常のリフォームとの違いを解説します。通常のリフォームにおいては既にある間取りをそのまま利用するなど、原状回復することを目的としたリフォームがほとんどです。しかし、デザインリフォームでは、様々なライフスタイルや住宅に住む人の趣味や好みに合わせ、デザイン性と機能面の両面を重視したリフォームとなっています。デザインにこだわりたいという要望が実現する点が、通常のリフォームと異なります。

デザインリフォームの良い点は?

デザインリフォームを行うと、自分の希望にあったリフォームを実現することができます。通常のリフォームの場合、デザイナーが設計業務を担当するわけでないため、理想のリフォームになりにくいことがあります。しかし、デザインリフォームであれば、デザイナーが設計などを担当するため、理想のリフォームを実現しやすいうというメリットがあります。

デザインリフォームにはリスクがある?

先述したようにデザインリフォームは通常のリフォームに比べて費用がかかるため、金銭的なリスクがあると考える方もいるようです。確かに通常よりも高い金額になると、金銭的なリスクを感じて手を出しにくいという方もいるかと思います。しかし、デザインリフォームに関するリスクを事前に知っておくことで、デザインリフォームに失敗するというリスクを格段に減らすことができます。次の章ではデザインリフォームのリスクについて考えていきます。

知らないと損!デザインリフォームのリスクとは?

ここからはデザインリフォームのリスクについて解説します。デザインリフォームは通常よりも自分の要望を叶えやすい素晴らしいものですが、その一方でリスクも存在します。ここでは、デザインリフォームを行う際に知っておかないと損するリスクについて解説します。

通常よりも料金が高くなる

デザインリフォームはデザイナーが設計などを行うため、費用が通常のリフォームよりも高くなる傾向にあります。これは依頼主の希望などを叶えるためにはどうしても避けられません。かかる費用は依頼する内容によって異なるため、事前に確認しておく必要があります。しかし、費用を抑えて中途半端なリフォームになるよりは、しっかりと費用を払い、納得いくリフォームをした方が良いと考える方が多くいます。いずれにせよ、通常のリフォームよりは料金が高くなるということは覚えておく必要があります。

施工期間が長くなる

先述した金銭的なリスクの他にも、施工期間が長くなるというリスクもあります。デザインリフォームでは、通常のリフォームよりもデザインにこだわるため、その分施工期間が長くなることがあります。施工を行なっている間は自宅で生活することはできないことがほとんどのため、代わりの住居を探す必要があります。このようなことも頭に入れておくと、生活する場所がないなどのトラブルを避けることができるでしょう。

どうしても変えられない場合も

デザインリフォームは依頼主の要望を叶えやすいというメリットがありますが、既存の住宅を利用してリフォームを行うため、構造上変更することができない場所もあります。特にキッチンやバスルームなどは移動することが難しいため、これらを変更する場合にはあらかじめ依頼した業者に相談するのが良いでしょう。

リスクを知っておく

以上がデザインリフォームについて考えられるリスクとなります。上記のようなリスクを知っておくことは、予期せぬトラブルを防ぐことに繋がります。特にリフォームでは思っていたイメージと違ったということが起こりやすいという特性もあります。あらかじめリスクを知っておくことでよりよいリフォームを行うことができるのです。次の章ではデザインリフォームのメリットについて解説します。

デザインリフォームを成功に導くコツ5選

先ほどはデザインリフォームのリスクについてご紹介しました。ここからは、デザインリフォームを成功させるためのコツを5つご紹介します。デザインリフォームは多くの要望を叶えることができますが、それには正しい知識が必要です。以下にデザインリフォームを成功させるためのコツについてまとめましたのでぜひご覧ください。

信頼できる業者を選ぶ

まず大切なのが信頼できる業者を選ぶことです。最近では多くのデザインリフォーム会社がありますが、残念ながら悪質な業者も存在しています。決して安い金額ではないため、しっかりと信頼できる業者を選ぶことが大切です。具体的には、電話口の対応は丁寧か、こちらの要望に真摯に向き合ってくれるかなどが挙げられます。依頼する業者とは長い付き合いをしていくことになりますので、妥協せずにしっかりと選びましょう。

費用の安さで決めない

先述しましたが、デザインリフォームは通常のリフォームに比べて多くの費用が発生します。そこで多くの方は費用を抑えようと安い業者を探しますが、これはおすすめできません。デザインリフォームが通常のリフォームよりも高い金額なのは、デザインにこだわるからです。安い業者を選択した場合、費用をかけることができないため肝心のデザイン部分が疎かになってしまいます。せっかくデザインリフォームをすると決めた場合には、最低限の費用を用意し、信頼できる業者に依頼しましょう。

自分のイメージを言語化する

デザインリフォームでは、自分が理想としているイメージを言語化する必要があります。なぜなら、デザイナーとのやりとりが必要となるためです。デザイナーは多くの知識を持っていますが、こちらの要望を伝えない限り、デザインは形になりません。どのようなデザインにリフォームしたいのかを明確にし、デザイナーとの話し合いをより深いものにしていきましょう。

将来のことも考える

これは通常のリフォームにも共通することですが、リフォームをする際には将来のことまで考える必要があります。リフォームは毎年するものではなく、場合によっては数十年に1度となる場合もあります。そのため、子どもや親の生活を考慮しておく必要があるのです。デザインリフォームを選択した場合、この点についてはデザイナーと相談することも可能ですのでしっかりと話し合うことをおすすめします。