ブログ

保護中: 水回り(キッチン・お風呂・トイレなど)のリフォーム、リノベーションを徹底解説。施工事例も紹介します!

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 岐阜県内で美容室の改装をお考えの方へ。改装の手順を1から解説!事例も紹介します。

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 羽島市の中古マンションのリノベーション方法を解説します

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 羽島市で中古住宅をリノベーションするポイントを解説。予算、手順、事例を紹介します。

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 羽島市での平家リフォームを詳しく解説します。減築のメリットや予算など。

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

羽島市の平家の新築事例を紹介!平家のメリットとデメリットや予算について解説します。

今回は平屋について解説します。平屋の家には様々な特徴があります。本記事では平屋の家づくりで注意すべきポイントをご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

羽島市の特徴


岐阜県羽島市は、利便性が高く自然が豊かで静かな住環境が魅力の住みやすい街です。
平屋の新築に関わる羽島市の特徴をいくつか挙げてみましょう。

環境

羽島市は自然が豊かで、周辺には美しい山々や河川があります。高層建築が少なく、住宅地からの眺望や陽当り、風通しも良好です。

交通

羽島市は名古屋市に近く、交通アクセスが良好です。道路網や鉄道など通勤通学に便利な環境が整っており、交通の主役は自家用車となっています。

気候

羽島市は比較的温暖で穏やかな気候ですが、やや内陸に位置するため寒暖差が大きく、夏は暑く冬は氷点下になる日もあります。
また羽島市全体が長良川流域に位置しており、大きな台風が通過したり集中豪雨が発生した場合には水害のリスクがあります。

地震

東海地方には過去に大きな地震が発生しており、地震の多い地域と考えられています。地震に対して安全な住環境を確保する必要があります。

平屋の特徴


平屋(ひらや)は、階数が1階建ての建築物を指します。外観の高さが低くなり、全ての部屋が1階に配置されている特徴があります。通常、階段や吹き抜けがないため、上下への移動がなく、ひとつのフロアに暮らす形になります。

平屋には多くの特徴がありますので、メリットとデメリットに分けて詳しく解説します。

平屋のメリット・できること

使い勝手の良さ

平屋は2階へ上がる階段がなく、ワンフロアに暮らすことができます。部屋と部屋の距離が短く、動線が合理的であり、家事がしやすく整理整頓も楽になります。荷物や衣服などを持って階段を上がったり降りたりする必要がありません。
些細なことのように思われるかもしれませんが、毎日の積み重ねになるので、住み心地や満足度に大きな影響があるでしょう。

バリアフリー・安全性

平屋には階段がなく、さらに敷居やレールなどの小さな段差も減らすことで、フラットでバリアフリーな家にすることができます。高齢者や小さな子どもや身体の不自由な方が移動しやすく、健康な人にとっても使いやすくなります。
また階段や吹き抜けがないため転落のおそれがなく、火災時には各部屋から直接外へ避難することもできるので、安全性の高い家になります。

空間の広がり

平屋は同じ延べ床面積の総2階建てと比べると、1階の面積は2倍になります。
リビングから続き間や廊下などを通してワンフロアに広がる空間は、開放感があり広々と感じられますし、家族の気配を感じられるのも良いところです。
そうした特徴を活かして部屋と部屋のつながりを意識したプランニングをすることで、より小さな床面積であっても豊かな広がりを得られる可能性があります。

空間デザインの自由度

平屋は1階の上に2階の床が載っていないため、2階建てよりも空間デザインの自由度が高まります。リビングの天井を高くしたり、古民家のように小屋組の梁を見せたり、屋根の形をそのまま活かして勾配のある高い天井をつくることもできます。登り梁と呼ばれる、斜めに掛けた梁などもモダンでお洒落です。

個性的な外観デザイン

平屋の外観デザインはとてもシンプルで目を引きます。北欧スタイル、フレンチカントリー、アメリカンフラットハウス、ガレージハウス、カフェやサロンのような雰囲気など、平屋の家は個性的でお洒落な外観を演出することができます。

周辺環境との調和

平屋は一般的に高さが低く落ち着いた外観になることが多く、街並みに調和しやすいと言えます。
お隣の家に対しても陽当たりや風通しの障害となることが少なく、配慮と気配りが感じられるでしょう。

外部空間との一体感

平屋は全ての部屋が1階にあるため、外部空間との連続感や一体感が生まれやすくなります。
窓の外に庭があれば、部屋にいながら四季折々の自然を感じることができます。
使用目的に応じてウッドデッキやタイル貼りのテラスなどをつくることもおすすめです。
室内空間と外部空間を一体的に利用できるようにすることで、バーベキューや趣味の日曜大工などをアクティブに楽しむことができます。

耐震性

平屋は2階建てに比べて地震時に受ける力が少ないため、耐震性能を容易に向上させることができます。
建築基準法の構造規定で必要とされる壁や筋交いの量は2階建ての1階に比べてはるかに少ないので、間取りや窓の大きさなどの自由度も高まり、開放感の高い家にすることができます。

太陽光パネル

平屋は同じ延べ床面積の2階建てに比べて屋根が大きいため、小さな家であっても多くの太陽光パネルを設置することができます。パネルや配線のメンテナンスがしやすいのもメリットです。
メンテナンスのしやすさ
平屋は外壁や窓、屋根などの高さが低いため、メンテナンスがしやすいことも大きなメリットです。
日常の窓拭きや外壁の洗浄、雨樋に溜まる落ち葉の清掃などが簡単にできますし、外壁や屋根の修繕工事をする際にも、足場を簡易にできるため費用を抑えることができます。

平屋のデメリット・対策

敷地の利用効率

平屋は土地の利用効率が低く、2階建てと同じ部屋数や床面積を確保しようとすると、広い敷地が必要になります。

建築基準法の建ぺい率制限にも注意が必要です。羽島市では地域によって40~60%の建ぺい率が定められています。例えば50坪の敷地で建ぺい率が50%と定められている場合、建築面積(=ほぼ1階の床面積)の上限は25坪になります。
総2階建てであれば各階25坪として最大で約50坪の延べ床面積を確保することができますが、平屋建てでは延べ床面積25坪までしか建てることができません。
このため、狭小敷地では希望の間取りや部屋数が確保できない場合があります。なおインナーガレージやカーポートの一部も建築面積に含まれるため、注意が必要です。

拡張性

平屋は敷地をいっぱいに使う設計になることが多く、隣地境界線までのゆとりがなかったり、建ぺい率の制限が厳しくなることなどから、将来の増築の余地が少なくなります。
また平屋を将来2階建てに増改築する場合は、構造規定の関係で大規模な耐震改修が必要になることがあります。

空間デザインの制約

平屋は吹き抜けや階段がないため、見上げたり見下ろしたりする視点の変化が少なく、単調な空間になりがちです。
天井高さや床の高さに変化を加えたり、内装仕上げの工夫などによって、単調さを和らげることが考えられます。

陽当たり・風通し

平屋を検討する際には、周辺環境をよく確認することが大切です。周囲に2階建て以上の家が建てられていると、十分な陽当たりや風通しが得られないことがあります。

陽当りについては、周囲の環境に合った高窓(ハイサイドライト)や天窓(トップライト)などを効果的に設置することによって改善することが考えられます。

風通しを良くするには、部屋と部屋の間を引き戸にしたり、可動間仕切りにするなど、家の中で風が通り抜けるような間取りの工夫も大切です。
また風通しは高低差や温度差によっても生まれますが、2階建てに比べて上昇気流が起こりにくくなります。床からの掃き出し戸と高窓のように、開口部の高さに差をつけることで風通しを改善することができます。

眺望・プライバシー

平屋は高さが低いため、周囲の建物によって眺望が遮られたり、逆に隣の家や道路から覗かれてしまうことが多くなります。
周囲の家の窓の位置などを確認したり、視線が抜ける方角を活かして部屋や窓を注意深く配置することが大切です。また中庭を囲むようなプランも平屋に向いています。

防犯

平屋の家ではすべての部屋が1階に配置されているため、侵入者に対しては弱点となり、心理的に窓を開けづらいこともあります。
環境によっては、窓に防犯ガラスを使用したり、シャッターや面格子などの設置が必要な場合もあり、敷地周囲の塀やフェンスなどの検討も大切です。

水害

万一の水害によって床下・床上浸水が起こった場合、すべての部屋が1階にある平屋では人や家財を退避させる場所がなくなってしまいます。
道路に対して基礎や床の高さを十分に確保することでリスクを減らすことができます。

断熱・遮熱

平屋は2階建てに比べて床下や屋根などの外部に接する部分の面積が大きくなるため、太陽の日射から受ける熱や、冬に室内から逃げていく熱の量も多くなります。このため断熱・遮熱の効率は2階建てに比べてどうしても不利になります。
断熱材を厚くしたり、屋根や窓に遮熱性能の高いものを使用したりすることで改善することができます。

建築コスト

平屋は一般的に高価であると言われています。実際にそういう面もありますが、例外もあります。「平屋の予算」で詳しく解説します。

平屋の設計と施工

設計・施工の手順については、平屋と2階建てで大きく変わることはありませんが、いくつか注意するポイントがあります。

平屋の設計

ここまで解説したように、平屋と2階建てでは、敷地の利用効率や生活動線、空間デザインや費用のかかり方などが変わってきます。

家を建てる時には過去に暮らした経験や標準的な間取りを参考にすることがあります。平屋の住まいは多くの人にとって新しい体験となりますので、メリット・デメリットをよく理解して、自分たちの敷地やライフスタイルに合っているかをよく検討する必要があります。

また、住宅会社にも平屋の経験が不足していることがあります。平屋の設計・施工実績が豊富な住宅会社に相談し、十分に納得のいく提案を受けることが大切です。

平屋の施工

施工に関しては平屋と2階建てで大きな違いはありませんが、建物の高さが低いため、施工時の足場や防護が簡易で済み、資材の上げ下ろしが少なく、手間のかかる階段や吹き抜けがないことから、同じ床面積の2階建てに比べて工期がやや短くなる傾向があります。

平屋の予算

平屋といえば価格が高くなるイメージをもたれている方も多いかもしれませんが、一概には言えないところがあります。

平屋の大きな特徴は、同じ床面積の2階建てに比べて1階の床と屋根の面積が大きくなることです。外部に接する面が大きくなり、基礎や屋根、断熱材などの量が増えることがコストアップに繋がります。

(平屋建てにして増額になることの例)

基礎 +80万円
床下断熱材 +15万円
天井断熱材 +15万円
屋根 +50万円
合計 +160万円

反対に、減額できることもあります。

平屋には階段や吹き抜けがなく、空間の一体感を活かして間取りを工夫することで床面積を抑えることもできます。機能が1、2階に分散しないため、トイレや洗面を1か所にまとめるような効率化も可能です。
高さが低いため足場が簡易で済んだり、敷地内の空地が減ることによって庭や外構の費用を抑えられることもあります。

(平屋建てにして減額できることの例)

階段・吹抜 -40万円
部屋面積 -40万円
洗面・トイレ -40万円
足場・外構 -40万円
合計 -160万円

このように、トータルではどちらが高価になるとは一概に言えません。小規模な家ほど平屋の建築コストは抑えられる傾向があり、たとえば20坪・2LDKのような小さな家は、2階建てにするよりも少ない予算で建てられる可能性が高くなります。

敷地条件や間取りなどによってケースバイケースですので、平屋と2階建てのプラン・見積もりを提案してもらうことも良い方法です。

建築事例

岐阜県での平屋住宅の建築事例を紹介します。

岐阜県岐阜市 私のための可愛い平屋

リビングのまわりに明るい水回りやドレッサー、ウォークスルークローゼットを効率良く配置。好きなものに囲まれた使いやすい家になっています。

おわりに

今回は平屋の家づくりについて解説しました。近年は少子高齢化もあり、コンパクトな平屋の人気が高まっています。
家の新築を検討されているあなたのライフスタイルにも平屋が合っているかもしれません。

弊社ひらめきカンパニーは岐阜県羽島市周辺で住宅の新築やリフォームの施工を承っており、平屋住宅の実績もございます。

担当者がお客様ファーストでリーズナブルなプランをご提案させていただきます。過去の施工事例なども参考にしていただき、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

岐阜県羽島市のリノベはお任せ!リノベーションについて解説!

今回はリノベーションについて解説します。

リノベーションと聞くとリフォームと同じだと考える人も多いかもしれませんが、実際は異なる点がございます。
本記事ではここ数年で人気を高めているリノベーションについて詳しく解説します。

また、リフォームとの違いなどについても解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

リノベーションってなに?

はじめにリノベーションについて簡単に説明します。
リノベーションは、既存の建物や住宅を改修・修繕することを指します。

古い建物を新しい目的にあわせて変更したり、使い勝手や機能性を向上させたりすることです。

リノベーションは、新築ではなく既存の建物を対象とする点が特徴となっており、建物の骨組みや基礎構造を利用しつつ、
内装や外装を改善することで新たな価値を生み出すことができるのです。

また、最近では環境への配慮や資源の有効活用といった観点から、古い建物を再利用する手法としても注目されています。
リノベーションには、商業施設やオフィス、住宅などさまざまな用途があり、個々のニーズに応じて改修を行うことが可能となっています。

リノベーションって何ができる?具体的な施工例

次にリノベーションでできることをご紹介します。
リノベーションという言葉は聞いたことはあるけど、実際にどんなことをするんだろうと疑問に思っている人も多くいると思います。

いくつか例をあげると

・収納スペースの最適化
・住宅のバリアフリー化
・外装の変更
・設備の入れ替え
・省エネ化

などがございます。

以下に実際の施工例をまとめましたので参考にしてみてください。

収納スペースの最適化

リノベーションを行うことで収納スペースの最適化を実現することができます。
クローゼットや収納棚の追加はもちろん、スペースの有効活用や収納の工夫により、収納力を向上させることができます。

住宅のバリアフリー化

住宅をバリアフリーにすることも可能です。
階段昇降の解消や手すりの設置、バスルームのバリアフリーグレード化などにより、
高齢者や身体的な制約を持つ人々の利便性を向上させます。

住宅を建てた当時は健康で階段も登れたけれど、月日が経ちそれが難しくなることも珍しくありません。
あとから住宅を最適化できる点もリノベーションの強みとなっています。

外装の変更

外装を変更することで、建物の印象を一気に変えることもできます。
外壁や屋根の塗装・張り替え、窓やドアの交換、断熱材の追加などによって従来の建物にはなかった印象を持たせることが可能です。

設備の入れ替え

リノベーションによって、最新の設備を導入することも可能です。
キッチンやバスルームの改修、給湯器やエアコンの交換、配管や配線の修繕などを行うことにより、設備の機能性や快適性を向上させることができます。

これらは生活の質を高めるものが多く、人気の高いリノベーションとなっています。

省エネ化

最近注目されているのが、省エネ化を目的としたリノベーションです。
地球環境への配慮はもちろん、電気代やガス代などが安くなるという点でも注目を集めています。

具体的には、エネルギー効率の向上を目的とした断熱材や高効率な設備の導入、
再生可能エネルギーの利用などを行うことが可能です。

リノベーションを行うメリットとは?

リノベーションの概要について学んだところで、リノベーションを行うメリットをご紹介します。
リノベーションでは上記のように様々なことができますが、その中でも特にメリットだと考えられることを5つはこちらになります。

・建物の用途を変更できる
・建物の寿命を伸ばすことができる
・ライフスタイルの変化に合わせられる
・建物の価値を高めることができる
・住み心地の良い空間に作り変えられる

以下、詳しく説明をしていきます。

建物の用途を変更できる

リノベーションを行うことによって、建物の用途を変更することができます。
例えば、古い工場を住居に転用するなど、新たなライフスタイルやビジネスのニーズに合わせた使い方をすることができます。

また、リノベーションは建物を利用し始めてからも施工できるという点も良いポイントです。
利用している途中、用途を変えたいと感じた場合にはあとから用途を変えることが可能となっています。

建物の寿命を伸ばすことができる

リノベーションを行い、建物の構造や設備を改修することで建物自体の寿命を伸ばすことが可能です。
リノベーションと聞くと間取りの変更やデザインの変更などのイメージが強いと思いますが、このように建物自体を強化することもできます。

具体的には、耐久性や耐震性を向上させることで建物の寿命が伸びたというケースなどが挙げられます。
老朽化や劣化の進行を遅らせ、建物の長寿命化を図ることで長くその建物を活用することができるのです。

ライフスタイルの変化に合わせられる

リノベーションは、建物や住宅を自分の好みや個性に合わせてカスタマイズする施工でもあります。
自分らしい空間を作り上げることができ、居心地の良い環境を実現できます。

また、ライフスタイルの変化に応じてリノベーションを行うことも可能です。
具体的には、「新しく家族が増えるから部屋を1つ増やしたい」や「老後のために階段に手すりをつけたい」などの要望が挙げられますが、
いずれの要望に対してもリノベーションは対応することができるのです。

建物の価値を高めることができる

リノベーションを行い、建物の状態やデザインを改善することで、資産価値が高まる場合があります。
将来的に売却や賃貸を考えているという場合にも、魅力的な物件として評価される可能性が高まり、将来的な資産価値も上がることが予想されます。

リノベーションは投資目的としても活用することができるのです。

住み心地の良い空間に作り変えられる

先述したようにリノベーションは、建物や住宅を自分の好みや個性に合わせてカスタマイズするものでもあります。
自分らしい空間を作り上げることで、居心地の良い環境を実現できます。

このように特に目的がなく、自分好みに空間を変更したいという場合でもリノベーションを活用することができます。

ここに注意!リノベーションの注意点!

ここからはリノベーションの注意点について解説します。
リノベーションには多くのメリットがありますが、注意点もいくつか存在します。

以下にその注意点をまとめましたので、リノベーションを検討されている方は参考にしてみてください。

プランニングは慎重に

リノベーションの計画は慎重に行う必要があります。間取りや設備の配置、素材の選択など、
将来の使い勝手やデザインを考慮してプランニングを行いましょう。
このプランニングに失敗すると後に大きな影響を与えますので、じっくり時間をかけてプランニングをするようにしましょう。

予算の管理

プランニングの話と少し被る部分がありますが、予算についても慎重に決めておく必要があります。
リノベーションには多くの予算がかかるため、事前に予算を明確にし、計画を立てることが重要です。

また、予算オーバーを避けるために、費用の見積もりや工事の内容などは事前に必ず確認するようにしましょう。

住宅保険を見直す

リノベーションを行ったことにより、住宅価値や構造が変わる場合には保険の見直しも必要です。
建物保険や火災保険などについて保険会社と相談し、適切な保険を選択することがおすすめです。

保険についてあまり知識がない方は専門家に相談することをおすすめします。

近隣への配慮

リノベーションは騒音や振動を伴う場合があるため、近隣住民への配慮や工事期間中の説明、挨拶が重要となります。
また、法的な制約や建築規則を守った上で施工を行うことも忘れてはいけません。

このような点は業者が管理して行ってくれるものではありますが、万が一に備えて依頼者であるあなたも把握しておくことをおすすめします。

優良な業者に依頼する

リノベーションの成功には信頼できる業者との協力が不可欠です。
適切な資格や実績を持つ業者を選び、リノベーションを成功に導きましょう。

また、複数の業者から見積もりをとることも大切です。
複数の業者から見積もりをもらうことにより、その施工の相場を知ることができたり、
大まかな特徴を知ることができたりと多くのメリットがあります。

3社以上の見積もりを比較し、過去の施工実績や口コミなどを参考にすることをおすすめします。

リノベーションで損をしないために

次に解説するのは、悪質な業者に騙されないためのポイントです。
最近、リノベーションが流行っているあまり、これを逆手にとった悪質な業者が増えてきています。

リノベーションは生活を豊かにするためのものですが、悪質な業者に依頼してしまうと適切な施工を受けられなくなります。
それを防ぐためにも、以下を参考にリノベーションで損をしない方法を抑えておきましょう。

複数業者から見積もりをとる

少し先述しましたが、見積もりは必ず複数の業者から取るようにしましょう。
理由としては、その施工の相場を知ることができるからです。A社60万円、B社55万円、C社100万円という見積もりだった場合、
おそらくA社かB社のどちらかに依頼することになるでしょう。

しかし、1社しか見積もりをとっていない場合、C社のような施工料金が高い業者に依頼してしまう可能性があるのです。
このようなことを避けるためにも、少なくとも3社以上の見積もりを取り、適切な施工を受けられるようにしましょう。

業者の口コミや評判の確認

依頼する業者を決めたらその業者の口コミや評判を確認するようにしましょう。
悪質な業者は口コミや評判が悪い場合があります。ホームページ上で書かれているサービス内容と、
実際にサービスを受けた人の声が異なる場合には要注意です。

インターネット上の口コミサイトやSNSなどを活用し、他の人の評価やサービスの質を確認するようにしましょう。
また、その業者が適切な資格を持っているかを確認することも大切です。

悪質な業者は資格や実績を持っていない場合があります。
業者のウェブサイトやパンフレット、口頭での説明などで、業者の実績や過去の施工事例を確認することで情報を得られますので、
事前に調べておくようにしましょう。

品質にこだわる

リノベーションではデザインや見た目だけでなく、品質と耐久性にも注目する必要があります。
安価な素材や設備を使うことによって一時的な費用は抑えられますが、
長期的な視点で見るとメンテナンスや修繕の費用がかかりマイナスとなる場合があります。

品質の高い素材や設備を選ぶことで、将来的なコスト削減や住宅価値の維持に繋がります。

長期的な目線で考える

リノベーションは多くの費用を必要とするため将来を見据えた計画が重要です。
現在のライフスタイルやニーズだけでなく、将来の変化や家族構成の変動にも対応できるようなプランを立てましょう。

将来のライフスタイルを考慮し、柔軟性のある設計を行うことで、長期的な目線で見ても満足度の高いリノベーションを行うことができるのです。

予算の明確化

自分がいくらまで出せるかをあらかじめ決めておくことは非常に大切です。

リノベーションには上限がないため、「あれもいいな」「これもいいな」と考えているうちに予算オーバーになってしまうということが起こりかねません。

予算をオーバーして良いものが完成したとしても、それは一時的な喜びであり、ローンの返済などが大変になってしまいます。

リノベーションは生活の質を向上させることが目的ですので、本末転倒にならないよう、予算の上限はあらかじめ明確に設定しておくことをおすすめします。

おわりに

今回はリノベーションについて詳しく解説しました。

リノベーションという言葉を知らなかった方も少しは理解を深めていただけたと思います。

ぜひ今回の記事をきっかけにリノベーションに興味を持ってくだされば嬉しい限りです。

また、弊社ひらめきカンパニーではリノベーションをはじめとした施工を岐阜県羽島市周辺で承っております。

担当者がお客様にあったプランをご提案させていただきますのでぜひ一度お気軽にお問い合わせください。どんなご相談内容でも構いません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

リノベーションを行うべきタイミングとは?詳しく解説します

今回はリノベーションを行うべきタイミングについてご紹介します。
また、リノベーション以外の施工についてもご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

リノベーションとは

まずはリノベーションについて解説します。

リノベーションとは今ある建物に新たな機能や価値を付け加えるための工事を指します。
例を挙げると、古い建物や住宅を現代に適した住まいに作り変えたり、
今風でより機能的なキッチンに入れ替えたり、部屋の数を変更したりといった事案があります。

リノベーションは個々のニーズや好みに合わせたカスタマイズを実現することができるため、
最近ではリフォームよりも人気が高まってきています。

特に人気なのは、間取りの変更、内装のリフォーム、設備のアップグレードなど自分たちのライフスタイルや好みに合わせて空間を作り上げるものが中心です。

投資のためのリノベーション

さらに、リノベーションは投資としても良い一面を持っています。
建物の改修によって価値が向上し、売却や賃貸において収益を上げることができる可能性もあるのです。

つまり、リノベーションによってデザインの魅力度や機能を高めることは、不動産の価値を高める要素となっています。

リノベーションの注意点

しかし、リノベーションにはいくつか注意点があります。
まず、費用がかかることです。リノベーションを行う際には予算を計画し、
あらかじめコストを把握する必要があります。

また、予期せぬ問題や工期の延長などのトラブルも発生する可能性もありますが、
適切なプランニングと専門家の助言を得ることで、この問題を解決することができます。

まとめると、リノベーションとは建物や住宅に対して行うもので、その建物の機能を再生・向上させるというものになっています。

リノベーションって何ができる?

次にリノベーションでできることについて解説します。
リノベーションでは、以下のような施工が可能です。

・レイアウトの変更
・内装のリフォーム
・外装の改装
・設備の入れ替え
・建物の強度を高める

他にもできる工事はありますが、建物や業者によっては対応できない場合もありますので個別に相談してください。

より詳しく説明をしていきます。

レイアウトの変更

リノベーションでは、建物の間取りを変更することができます。
部屋の配置やサイズを調整し、機能的なスペースを作り出すことでより快適な生活を実現することができます。

例えば、キッチンやバスルームのレイアウトの変更、壁の撤去や追加、部屋の合併や分割などが施工例として挙げられます。

内装のリフォーム

壁紙や床材、天井、照明などの内装要素を変更することもできます。
新しい色や素材を取り入れることで、空間の雰囲気やスタイルを一新することが可能です。

また、古い素材の入れ替えや修復も行うことができるため、空間の雰囲気を変えることも可能です。

外装の改装

建物の外観を変更することも可能です。
外壁の塗装やタイルの張り替え、窓枠や玄関ドアの交換などを行うことによって、建物のイメージを変えることができます。

また、外装のデザインや色を変更することによって、建物の魅力を引き立たせることも可能となっています。

設備の入れ替え

建物の設備を最新のものに入れ替えることもできます。

キッチンやバスルームの改修や新設、エアコンや暖房システムの改修、
省エネ性の高い設備の導入など、生活の快適さを求めた設備などを導入することが可能です。

建物の強度を高める

建設から年数がたち、劣化している建物の強度を高める施工も行うことができます。
代表的なものは耐震工事などが一例として挙げられます。

その他にも、建物をより頑丈なものにする補強工事などを行うこともできるのです。

リノベーションを行うタイミングとは

リノベーションについて理解を深めたところで、次はリノベーションを行うタイミングについて解説します。

リノベーションを行う適切なタイミングは

・建物が老朽化してきた
・ライフスタイルが変化した時
・法律や規制が変化した時
・物件の売却を考えた場合

などが代表的な例と言えるでしょう。

以下で詳しく説明していきます。

建物が老朽化してきた

建物や住宅が老朽化し、機能的な問題や見た目の劣化が顕著になった場合、適切なリノベーションのタイミングとして考えることができます。
劣化が進行する前に対策することで、建物の寿命を延ばし、快適な生活環境を確保することが可能です。

また、最近ではあえて築年数の古い物件を購入し、その物件をリノベーションするという選択を取る人も増加傾向にあります。
大体築20〜30年を過ぎたあたりから、メンテナンスや保険のためにもリノベーションを行うべき時期が来ていると考えたほうがよいでしょう。

ライフスタイルが変化した

何らかの要因で生活環境が変わった場合もリノベーションのタイミングとして考えることができます。
自分の好みやライフスタイルの変化に合わせて、建物や住宅を改修することによって生活の質が向上することが考えられます。

主な事例としては、家族構成の変化、趣味や仕事の変化に伴うスペースのニーズの変化などが挙げられます。
このようにちょっとしたことでも柔軟に対応できる点がリノベーションの良さでもあります。

法律や規制の変化

政府や地方自治体からの新たな規制や法的要件の変更があった場合、
それに対応するためにリノベーションが必要となる場合があります。

この点に関しては随時情報が更新されていくため、定期的に情報を確認することをおすすめします。

物件の売却を考えた場合

建物や住宅の価値を向上させるために、リノベーションを行うことがあります。
将来的な売却や賃貸の観点から、リノベーションによる投資効果を期待する場合、
適切なタイミングでリノベーションを実施することが大切です。

注意点としては、リノベーションをすることによって建築物の価値が上がることを確認しておくことが必須です。

あくまでも建物の価値を高めることを目的にリノベーションを行うため、その点は事前に専門家に相談するなどリサーチしておくことをおすすめします。

リノベーションの他におすすめは?

ここまでリノベーションについて解説しましたが、リノベーションの他にもおすすめできる施工は多くあります。

・リフォーム
・新築の購入
・デザインリフォーム

の3つになります。

これらを知っておくことで取れる選択肢が多くなり、理想の空間作りを実現しやすくなります。

以下を参考にしてみてください。

リフォーム

はじめに紹介するのはリフォームです。

もしかすると、リノベーションよりも聞き馴染みのある方が多いかもしれません。
リノベーションは既存のものより機能の向上を目的としているのに対し、リフォームはあくまでも原状回復が目的となっています。

古くなった建物や住宅のメンテナンスや改修工事、個々のニーズに合わせたカスタマイズなどがこれらに含まれます。
例えば、老朽化した配管や電気設備の改修、防水や断熱の改善、壁や床の補修など、建物の基本的な機能を回復・向上させるために工事が行われます。

これにより、快適な生活環境を確保し、安全性や耐久性を向上させることができます。
また、リフォームは建物や住宅の雰囲気をよくするためにも行われます。

外装・内装のデザインの変更や新しい素材や色彩の導入、照明や家具の配置の改善などによって建物や住宅の魅力を高めることができます。
美しく快適な空間を創り出すことは、心地よい居住環境を提供するために重要な要素の1つです。

リフォームの注意点・デメリット

このようにリフォームのメリットは多岐にわたりますが、注意点もあります。
リフォームは大規模な工事を必要とすることがあるため、長い施工期間と多くの費用が必要になる場合があります。

また、専門的な知識を必要とする工事もあるため、専門家への相談が必要です。
このような点に注意し、建物の原状回復を目的とする場合にはリフォームを選択するのが良いと思います。

新築物件の購入

次に紹介するのは新築物件の購入です。
リノベーションやリフォームは工期が長くかかってしまうためすぐに住み始めることができません。

そのため、新築物件を購入するという方が一定数存在します。新築物件の購入であれば、契約で定められた日からすぐに住み始めることができ、仮住まいなどが必要ないという点もメリットです。

新築物件の購入の注意点・デメリット

ただどうしてもネックになるのが、費用です。

新築物件の購入には多くの費用がかかってしまうため、ある程度資金に余裕を持っておく必要があります。
資金に余裕があり、すぐに住み始める必要があるという方は新築物件を購入するという選択をとっても良いかもしれません。

デザインリフォーム

最後にご紹介するのはデザインリフォームです。

デザインリフォームは、建物や住宅の機能を向上させるために行われます。
外観や内装のデザインを変えることで、新鮮さや魅力を与え、建物全体の印象を一新することができます。

これにより、住宅の価値や魅力が向上し、周囲からの評価も高まるというメリットがあるのです。

また、快適性の向上もデザインリフォームの重要な目的です。

間取りの最適化や収納スペースの改善、照明の調整などによって、
生活の利便性や快適さを向上させることができ、生活環境の向上に繋がります。

デザインリフォームでは、専門のデザイナーが様々な提案を行ってくれるため、依頼者は意見を伝えるだけで理想の提案を得られることが多くあります。

デザインリフォームの注意点・デメリット

デメリットとしては専門のデザイナーにデザインを依頼するため、
その分通常のリフォームよりも費用が発生してしまいます。
ご自身の予算と相談し、通常のリフォームで十分なのか、それとも費用をかけるデザインリフォームが良いのかを検討することをおすすめします。

悪徳業者に気をつけろ!業者の選び方

最後に施工を依頼する際の注意点について解説します。

最近ではリフォームやリノベーションを行う業者が増えており、残念ながら悪質な業者も一定数存在しています。

そんな悪質な業者に騙されないためにも、以下のポイントに注意して業者選びを行うようにしましょう。

業者に関する情報収集

最初にご紹介するのは、インターネット等を用いて事前にリサーチをしておくということです。
インターネットや口コミサイトなどを活用し、信頼できるリフォーム会社を探すことによって悪質な業者を避けることができます。

特に有効なのは口コミサイトです。

ここでは実際にサービスを利用した人の声を聞くことができるため、その業者の特徴などを正確に知ることができます。
過去の実績や顧客の評価、専門知識や技術力などに注目し、複数の業者を比較して選ぶようにしましょう。

見積もりと予算は適切か

リフォームやリノベーションを行う際には多額の費用が発生します。

そのため、見積もりや予算設定などは非常に大切な要素となるでしょう。
必ず複数の業者から見積もりをとり、予算等の兼ね合いを考慮しながら比較することが大切です。

費用が安いという理由だけで決めるのではなく、品質や提供されるサービスも考えて業者を選ぶことが大切になります。

担当者のとの相性は良いか

リフォームは時間のかかる作業であり、担当者との打ち合わせも多くなります。そのため、信頼できる業者を探して依頼することも重要です。

打ち合わせや要望の伝達がスムーズに行えるかを確認し、こちらに寄り添った接客をしてくれるかも良い業者かを見極めるポイントだと言えるでしょう。

おわりに

今回はリノベーションを行うべきタイミングやおすすめの施工について解説しました。
ぜひ今回の記事を参考にリノベーションに興味を持っていただけますと幸いです。

また、弊社ひらめきカンパニーではリノベーションを承っております。
大きなご相談から些細なご相談までお客様に寄り添った接客を心がけております。

リノベーションをご検討の方はぜひ一度弊社にお問い合わせください。
あなたが理想とする空間作りのお手伝いを全力でさせていただきます。

リノベーションの特徴とは?費用や事例を紹介します

リノベーションと聞くと『リフォームと同じようなもの』という意見を持たれる方も多いと思います。
しかし、リノベーションにはリノベーションの特徴があります。
本記事ではリノベーションの特徴について解説します。

リノベーションについてざっくり解説!

リノベーションとは、既存の建物や住宅を改装し、新たなデザインや機能を追加してより良い空間を作ることを指しています。
一番の目的は、部屋のレイアウト、内装、外装、設備などの改修を行い、快適さや使いやすさを向上させることです。

一般的な例としては、キッチンやバスルームの改装、床や壁のリフォーム、冬の生活を豊かにするための断熱材の追加などがあります。

では、リノベーションのメリットとデメリットについてざっくりと述べていきます。

リノベーションのメリット

リノベーションを行うメリットは、多くあります。

例えば、建物の価値が向上し、将来的な売却時に収益を得ることができることや、建物を自分の好みやニーズに合わせてカスタマイズすることができることです。

また古い建物を改修することで、新しい設備や機能を追加することができるなどが例として挙げられます。

リノベーションのデメリット

一方、注意点としては、

・予算がかかること
・適切な設計や施工が必要
・建築基準や法規制の遵守が必要

などの点です。

施工内容によっては専門的な知識を必要とする場合もあるため、リノベーションを行いたいと考えている方は、専門家に相談することをおすすめします。

リノベーションにおける実例と費用

リノベーションには簡単な施工から大規模な施工まで様々なものがあります。
この章では以下の一般的なリノベーションの事例を紹介し、それに必要な大まかな費用をご紹介します。

・バスルームのリノベーション
・キッチンのリノベーション
・床のリノベーション
・屋根のリノベーション
・全体的なリノベーション

費用については、施工内容によって大きく異なりますので参考程度にお考えください。

バスルームのリノベーション

バスルームのリノベーションには、浴槽やシャワー、トイレ、洗面台、床や壁のタイル、照明の交換などが含まれます。
バスルームリノベーションの費用は、数十万円から数百万円になることが一般的であり、施工内容によって変動するようになっています。

キッチンのリノベーション

キッチンのリノベーションには、新しいキャビネット、シンク、電化製品などの交換などが含まれます。

平均的なキッチンリノベーションの費用は、数十万円から数百万円になる場合が多く、キッチンの場所を変えるような大規模な施工内容である場合は費用が大きくかかるケースがあります。

床のリノベーション

床のリノベーションには、カーペットの交換、床材の張り替えなどが主な内容となります。

床のリノベーションの費用は、素材の種類や広さによって変動しますが、数十万円から数百万円になることが一般的です。

屋根のリノベーション

屋根のリノベーションには、屋根材の交換、修理、防水処理などが含まれます。

屋根のリノベーションの費用は、建物のサイズや屋根の種類によって変動しますが、数十万円から数百万円以上になることが多く、施工内容によってはこれを上回る可能性も大いにあります。

全体的なリノベーション

建物全体をリノベーションするというケースも近年は多くみられます。

費用は大きくかかりますが、新築物件を購入するより安いという理由からこの選択をする人も増えているようです。

全体的な内装のリノベーションには、壁の塗装、内装の変更、電気設備の更新、照明の交換などが含まれます。

全体的な内装リノベーションの費用は、リノベーションのプロジェクト規模や素材の選択によって大きく異なりますが、最低でも数百万円、多い時には数千万円を越える費用が必要となる場合があります。

リノベーションを行うとこんな良いことが!

ここからはリノベーションを行うことによって得られる良い点についてご紹介します。

建物の価値を高めることができる

リノベーションを行うことによって、建物の状態や機能が改善し、その結果として資産価値を向上させることができます。

内装が綺麗になったり、間取りが適切な状態になってたりすることでより良い空間となります。

建物が綺麗にリノベーションされた状態になるため、将来売却する際に高い評価を得ることができるのです。

利便性の向上

リノベーションを行うことによって、居住空間の快適性や利便性の向上が期待できます。

例えば、新しいエアコンや暖房システムの設置、断熱材の追加、バスルームやキッチンの改装などを行うことによって、快適な環境を作り出すことができます。

また、先述した部分に関しては自分の好みに合わせてオーダーすることができるため、こだわった空間作りを行うことが可能です。

環境に配慮した空間づくり

リノベーションを行うことによって、エネルギー効率がよくなり、地球にやさしい建物になったというケースもあります。

リノベーションは、エネルギー効率を改善するための手段としても利用されており、例えば、断熱材の追加、高効率の窓の取り付け、エネルギー効率の高い設備や照明の導入などによって電気やガスの使用量を削減し、環境にやさしい住宅を実現することができます。

細部までこだわることができる

リノベーションでは、建物を自分の好みやニーズに合わせてカスタマイズすることが可能です。

例えば、間取りの変更、内装デザインの改善、特定の機能や設備の追加など通常では難しい施工も行うことができます。

自分の理想とする生活空間を業者と擦り合わせることで、理想のライフスタイルを実現することが可能となります。

住まいの環境に新たな価値を作れる

リノベーションによって、新しいライフスタイルを創造することができます。

オープンスペースの生活空間を作ることで、家族や友人とのコミュニケーションを促進することができることなどが例として挙げられます。

また、自分の好きな趣味のスペースの設置を設置することによって、より充実した生活を送ることができるのです。

リノベーションはここに注意!

ここからはリノベーションを行う際の注意点について解説します。リノベーションは上記のように素晴らしい点が多くありますが、以下の点には注意が必要です。

リノベーションを検討されている方は参考にしてみてください。

予算オーバーになる可能性がある

リノベーションは大規模な工事が可能であるために、予算をオーバーしてしまう可能性があることに注意が必要です。

またその他にも、予期せぬ追加工事や素材の高騰などにより、予算を超えることがあります。

これを防ぐには十分な計画と予算管理を専門家と事前に行うようにすることがおすすめです。

施工に時間がかかる

リノベーションが完了するには予想以上に時間がかかることがあります。

設計、許認可手続き、施工の段階での遅れや予期しない問題が発生する可能性があるためです。

その結果、住宅や施設の使用が遅れる場合もあるため、余裕ももったプランニングが大切となります。

業者によって得意とする施工が異なる

リノベーションは、依頼する施工業者によって完成が大きく異なることがあります。

費用が安いからという理由で信頼性の低い業者や工務店を選んでしまった場合、施工品質が低下するというリスクがあることを抑えておきましょう。

不適切な施工は、後々の修繕や問題の原因になる可能性があります。

これを防ぐためにも依頼する業者は信頼できる業者を選択することが大切です。

予想外の問題が発生することがある

リノベーション中に、壁の中や床下から予期しない問題が発生することがあります。

例えば、給水・排水の配管の老朽化、電気配線の問題、腐食やシロアリの被害などが含まれます。これらの問題の解決には追加の費用と時間がかかることがあるため、先述した工期の延長や予算オーバーなどの原因になってしまいます。

建築基準の厳守

リノベーションを行う際には、建築基準や地方自治体の規制を守る必要があります。

設計や施工の段階での規制違反は、追加の手続きや修正を必要とする可能性があるため、依頼する業者が十分な知識を持っているかを判断できるようにしましょう。

具体的には、その業者の口コミなどを検索するのが良いです。口コミは実際にそのサービスを受けた人が書いているため、非常に参考になる情報となっています。

依頼しようとしている業者がしっかりとした業者なのかを判断できると良いでしょう。

具体的なリノベーションの流れ

最後に具体的なリノベーションの流れについてご紹介します。

リノベーションは大きく分けて以下のステップで成り立っています。

リノベーションを検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

①リノベーションの目的と予算の選定

はじめにリノベーションの目的と予算を明確にし、どの程度の改装を行うかを決定します。必要な機能やデザインの要件を考慮し、予算範囲内で適切なプランを立てます。

②依頼する業者の選定

次にリノベーションを依頼する業者を決定します。

この作業は非常に重要な作業であり、時間をかけて選定する必要があります。予算内で施工を行ってくれる業者はもちろんですが、担当者が丁寧な接客をしてくれるかなども業者選定の基準に入れておくと良いでしょう。

また、業者を選ぶ際には口コミを事前に確認することが大切です。ホームページに記載されている情報のみで業者を判断してしまうと危険です。

実際にサービスを受けた人の声を事前に確認するようにしましょう。

③プランニング

リノベーションのプランニングと設計段階では、専門的な知識を持つ人と協力して具体的なリノベーションプランを作成します。

間取りや内装の変更、設備の選択、素材の選定などが例として挙げられます。

④許認可の手続き

許認可が必要な場合、地方自治体や建築基準に基づいて指定された許認可手続きを行います。

建築許可や関連する証明書の取得などが主な作業となります。

⑤施工

上記の手順が完了すると実際のリノベーション工事が行われます。

施行中も定期的にリノベーションを行っている業者とコミュニケーションを取ることで理想なイメージと違うなどのトラブルを避けることができます。

⑥内装の仕上げ

壁や床の塗装、タイルの施工、照明器具の取り付け、キッチンやバスルームの設備の取り付けなど、内装の仕上げ工事が行われます。

その他にも施工したい場所がある場合は事前に伝えておくことで対応してもらえることがあります。

⑦最終チェック

リノベーションが完了したら、建物の清掃を行い、施工の仕上がりについて最終チェックを行います。

必要な修正や微調整を行い、完成となります。

ここでの最終チェックで自分のイメージとあっているかをもう一度入念に確認するようにしましょう。

おわりに

今回はリノベーションの特徴について詳しく解説しました。

近年では新築物件を買うよりも中古の物件を購入し、自分の好みにあったようにデザインするという方も増えています。

リノベーションであれば、新築物件を購入するより費用を抑えられ、尚且つ自分の理想とする空間を作りやすいため非常におすすめできる施工となっています。

この記事をお読みのあなたもぜひリノベーションを検討されてみてはいかがでしょうか。

弊社ひらめきカンパニーではリノベーションをはじめとした様々な施工を承っております。

お客様一人一人にあったプランをご案内し、あなたの理想の暮らしを実現するために担当者が全力でサポート致します。

リノベーションとデザインリフォームどっちが適切?それぞれご紹介します

今回はリノベーションとデザインリフォームどっちが適切?というテーマでお届けしたいと思います。
最近ではリノベーションに加えてデザインリフォームという言葉も登場してきました。

この記事ではそれぞれの内容や特徴、適切な場面などについて解説していきます。

リノベーションとデザインリフォーム

まずはリノベーションとデザインリフォームについてそれぞれ解説していきます。
初心者の方でもわかるよう解説しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

リノベーションとは

はじめにリノベーションについて解説します。

リノベーションは、建物の改修や改装を指す言葉で、古い住宅を改修し、新たな機能やデザインを取り入れることにより、
現代のスタイルに合わせた空間を作り出すための工事になります。

また、リノベーションは、建物や住宅の老朽化や損傷を修復するだけでなく、

・生活の利便性の向上
・デザインの変更
・投資価値の向上
・生活コストの削減

などを実現することができます。

具体的には、

・間取りの変更
・内装や外装の変更
・設備の入れ替え
・断熱材、防音材の強化

などを行うことを言います。

最近では、環境に配慮したリノベーションにも注目が集まっており、
エネルギー効率の改善や再利用可能な素材を使用するケースも見られるようになってきました。

リノベーションの範囲や規模は様々であり、部分的な改修から全体的な再構築まで幅広く行われています。

専門的な知識が必要となる場合が多いため、専門の業者や専門の知識をもった人と一緒に工事を進めていくのが一般的な方法となっています。

デザインリフォームについて

デザインリフォームとは、建物や住宅の外観や内装のデザインをリニューアルすることを指し、
建物や住宅の見た目や雰囲気を改善し、より魅力的な空間を創り出すことを目的としています。

具体的な施工内容としては、

・壁の塗装や張り替え
・床のリメイク
・天井の装飾
・照明の変更
・窓やドアの交換
・外壁の改装
・屋根のリニューアル

などがあります。

デザインリフォームとリフォームの違い

住居の修繕や改修をするだけのリフォームに対し、
デザインリフォームは外観を魅力的にするだけでなく、内部の空間をより快適で機能的にすることも含まれています。

通常のリフォームに加え、デザイン面からも作り変える点がポイントです。
具体的な施工例としては、間取りの変更や間仕切りの撤廃、キッチンやバスルームのリモデル、収納スペースの追加などが挙げられます。

デザインリフォームでは、個人の好みやライフスタイルに合わせたカスタマイズを行うことができるため、
こだわりを持った空間作りを行いたいという方におすすめです。
モダンなスタイル、和風のテイスト、ヴィンテージな雰囲気など、自分の個性を反映したデザインを追求することができます。

また、建物の外観や内装に関わる要素だけでなく、色彩や素材の選定、家具やインテリアアイテムの配置なども専門のデザイナーが担当します。

デザイナーがつくことによって費用が多少高くなってしまうこともありますが、専門家の見識を取り入れることができるため、
よりデザイン性の優れた物件に作り替えることができます。

デザインリフォームを行うことによって、建物や住宅をより魅力的で快適な空間に作りかえ、
住む人の生活の質を向上させることができます。

リノベーションとデザインリフォームどっちがいいの?

ここからはリノベーションとデザインリフォームを比較してどちらが適切なのかをご紹介します。
状況に応じて適切な方法は異なってきますので、以下を参考にどちらが良いかを考えてみてください。

リノベーションが適切な場合

はじめにリノベーションが適切な場合をご紹介します。
先に結論を申しますと、主にリノベーションが適切な場合は

・古い建物や住宅を利用する場合
・ライフスタイルに合わせて変化させたい
・建物の損傷や老朽化を修復したい
・エネルギー効率を改善したい
・投資目的の資産価値を高めたい

などになります。

以下、詳しく説明をしていきます。

古い建物や住宅を利用する場合

古い建物に手を加えて再利用するという場合はリノベーションがおすすめです。
既存の建物に新たな機能やデザインを追加して再利用するためには大規模な工事を必要とすることが多いためです。

また、古い景観を残したいという場合は内装のみをリノベーションすることも可能ですので、検討してみるとよいと思います。

ライフスタイルに合わせて変化させたい

ライフスタイルが変わり、理想とする空間作りを再度行いたいという時にもリノベーションがおすすめです。
既存の住宅がライフスタイルに合わなくなった場合、リノベーションによって新たな空間を作り出すことができます。

間取りの変更や内装の改修を通じて、より快適で機能的な住環境を実現することができます。

建物の損傷や老朽化を修復したい

建物の修復にもリノベーションが有効です。
建物が損傷や老朽化している場合、リノベーションによって修復や補強を行うことができます。

建物の安全性や耐久性を向上させ、長期的な利用を可能にすることができるため、
デザインリフォームなどよりもリノベーションが適切だと言えるでしょう。

エネルギー効率を改善したい

リノベーションではエネルギー効率も改善することができます。

古い建物や住宅は、断熱性やエネルギー効率が低い場合があります。

リノベーションを通じて断熱材の追加や窓の交換などを行うことによってエネルギー効率を改善することができ、これによって光熱費の削減が可能となります。

投資目的の資産価値を高めたい

リノベーションは、建物の資産価値を高めるための投資として用いられることがあります。

改装によって建物の魅力や機能性を高め、将来的な販売や賃貸の価値を向上させることができるため、投資目的にリノベーションを活用することもできるのです。

古い建物を修復する場合はリノベーションの方が適切と言えるでしょう。

デザインリフォームが適切な場合

次にデザインリフォームが適切な場合について解説します。

デザインリフォームが適切な場合は

・空間のデザインを変更したい
・住居内の機能の高めたい
・ブランドイメージを向上させたい
・長期目線でデザインを変更したい
・建物の魅力を引き出したい
・専門的なデザインの知識が欲しい

などになります。

リノベーションよりもデザインリフォームが適切な場合も多くありますので、以下を参考にしてみてください。

空間のデザインを変更したい

自分の好みが変わり、空間のデザインを変更したいと言う場合にはデザインリフォームが適切です。
建物や住宅のデザインが古くなり、現代の好みやスタイルに合わなくなった場合でもデザインリフォームによってそれらを解決することができます。

デザインリフォームでは新しい色彩や素材、家具やインテリアアイテムとのバランスも考えて設計をするため、今までとは違う雰囲気を作り出すことが可能です。

住居内の機能の高めたい

デザインリフォームでは、既存のデザインでは引き出せない機能を引き出すことができます。
例を挙げると、キッチンやバスルームのレイアウトの変更、収納スペースの追加、作業スペースやリビングの拡張などが考えられます。

デザインリフォームと聞くと、デザインを変更するというイメージが先行しがちですが機能面も改善することができるのです。

ブランドイメージを向上させたい

デザインリフォームを行ったことでブランドイメージがアップしたと言う事例も存在します。
たとえば商業施設やホテルなどでは、デザインリフォームがブランドイメージの向上に役立つことがあります。

デザインが持つブランドイメージはマーケティングにおいても重要になってきています。
顧客に快適な空間や魅力的なデザインを提供することで、他者との差別化をはかり、売上アップに繋げることもできるのです。

長期目線でデザインを変更したい

建物や住宅の将来的な利用を考え、デザインの変更等が必要な場合にも、デザインリフォームが適切です。
例えば、バリアフリー化や高齢者・障がい者の利便性を考慮した改修、
将来的な増築や拡張を見越したデザインの工夫などにはデザインリフォームはもってこいです。

建物の魅力を引き出したい

建物自体に魅力的な要素がある場合、デザインリフォームによってその魅力を引き出すことができます。
例えば、歴史的な建物や特徴的な建築様式を持つ建物において、
外観の改装や内装のデザインを通じてその魅力を際立たせることなどが例として考えられます。

専門的なデザインの知識が欲しい

デザインリフォームでは専門のデザイナーがデザインを行い、それに従って施工が行われます。
つまり、専門的な知識を元にリフォームをしたいという場合には、デザインの専門家がつくデザインリフォームが適切です。

通常のリフォームと比較すると費用が多少大きくなってしまいますが、何か専門的な建物をリフォームする際にはこのデザインリフォームを選択することをおすすめします。

リノベーション・デザインリフォームの注意点

リノベーション・デザインリフォームへの理解が深まったところで、最後にそれぞれに共通する注意点について解説します。
以下の点を事前に抑えておくことで、トラブルを避けることができるでしょう。

予算の計画をたてる

デザインリフォームやリノベーションには、大きな費用がかかりますので、事前に予算を計画し、費用の見積もりを行うことが重要です。
予算を明確にし、予期せぬ追加費用に備えるために、専門家や施工業者との相談を行うことが大切です。

専門家の意見を聞く

このような施工においては、専門的な知識や技術が必要な場合があります。
そのため、専門家の助言や意見を仰ぐことは重要です。

建築家、デザイナー、施工業者など、経験豊富な専門家のアドバイスを受けることで、計画的かつスムーズなプロセスを進めることができます。

許認可の取得

施工を行う際には、法律や建築基準を守る必要があります。

建物の構造や間取りの変更、外観の改装などは、許認可や建築許可が必要な場合があるため、
適切な手続きを行い、法的な要件を満たすようにしておきましょう。

これらの法的な手続きも専門家の意見を聞いたり、委託をすることで時間や労力を節約することができます。

適切なプランニングをたてる

このような大きいプロジェクトは、多くの時間を要する場合があります。
計画段階からスケジュールを立て、工期を考慮したプランニングを行いましょう。

特に、居住中の住宅や商業施設の場合は、工事による影響を最小限に抑えるために、工期の調整をしておくことをおすすめします。

予想外のトラブルも想定しておく

リフォームやリノベーションのプロジェクトでは、予想外の問題や障害が発生することがあります。
古い建物や住宅の場合、構造上の問題や老朽化による損傷が見つかることもあります。

こうした問題に備えて、予算やスケジュールに余裕を持ち、プランニンングを行っておく必要があります。

おわりに

今回は、リノベーションとデザインリフォームどっちが適切?というテーマでお届けしました。\
リノベーション、デザインリフォーム共に良い点、悪い点がありますので事前にリサーチをしてくことをおすすめします。

良い面・悪い面を知っておくことで理解が深まり、より良い施工に繋がりますのでぜひ参考にしてみてください。
弊社ひらめきカンパニーではリノベーション・デザインリフォームをはじめとした施工を行っております。

お客様が理想とする空間作りのお手伝いをさせていただきますので、業者選びに迷った際にはぜひ弊社にお任せください。
施工事例等は弊社ホームページに掲載しておりますので一度目を通していただけますと幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。